【心理テスト】朝起きたら○○に変身!? それは? 答えでわかる人生で大事なもの

写真拡大

 心理テストは、あなた自身も気づいていない、心の奥底にある思いを、明らかにしてくれます。今回は、現実にはありえないシチュエーションの心理テストで、あなたの大事なものを探ってみましょう。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 ある日朝起きたら、なんと! あなたは○○になっていました。それは、画像のA〜Dのどれでしょう? 直感で選んでください。

A:ほうき
B:イス
C:コップ
D:洗濯ばさみ

 あなたはどれを選びましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたの大事なもの」
 選択肢の日常雑貨はそれぞれに、人生にとって大事な何かを象徴しています。あなたの大事なものはなんでしょうか。

■A……お金
 ほうきは、古来、金運上昇の象徴です。幸せと金銭をかき集めるからです。「熊手」が縁起物に入っているのもそのため。無意識にほうきを選んだあなたにとって、人生で一番大切なものは「お金」。たとえ愛にめぐまれていても、貧しかったら心は満たされないでしょう。もちろん、お金ですべてを買えるわけではありませんが、お金があればたいていの問題は解決できるのも事実です。

■B……ステイタス、出世
 イスは、深層心理では、ステイタスや地位をあらわします。ずばり、権力の座という言葉もあります。イスを選んだあなたは、「自分の居場所」「地位」をもっとも重要なものと思っています。つまり、人に認められること、評価されることを重要視するでしょう。いくらやりがいのある仕事でも、誰からも認められなかったら、報われません。出世して、ステイタスを得られたときに、本心から満足できるでしょう。

■C……愛情
 無意識では、コップは、女性らしさや母性をあらわすアイテムです。そのコップの中に入る「水」は、愛情の象徴。コップを選んだあなたにとって、人生で一番大事なものは、「愛」でしょう。あなたはきっと、お金より名誉よりも、愛する人といることを選びます。愛されていると実感するとき、もっとも強く幸せを実感するでしょう。そして、恋人や家族に、惜しみなく愛情を与えることが生きる喜びなのです。

■D……健康
 洗濯とは、浄化する行為です。心と身体をキレイにすること、つまり健康を取り戻すという意味があります。キレイになった洗濯物を干すために使う洗濯ばさみは、健康そのものの象徴です。洗濯ばさみを選んだあなたにとって、人生でもっとも大事なことは、「健康でいること」でしょう。お金で健康は買えず、愛は健康の代りにはなりません。健康でいるためには、毎日を丁寧に過ごすことが必要なのでしょう。

 ○○になるという設定は、逆に言えば、今の自分には、そのアイテムが象徴する何かが足りていないという意味でもあります。今からでも遅くはありません。人生を充実させるために、日々の過ごし方を考えてみませんか?
(高橋桐矢)