Spotify、知ってる?

写真拡大

全世界で最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。音楽レーベル関係者によると、7月から日本でサービスが開始されるようです。待ってました、Spotify!Apple MusicやAWA、Google Play Musicが日本に上陸するいっぽうで、なかなか上陸する気配をみせなかったSpotify。「何年待っても日本に上陸してくれないので、違うサービスを利用しよう……」と、泣く泣く諦めた人も多いはずです。

■ サービス概要は不明

日本で展開されるサービスの詳細はまだ不明です。しかし、大きなカギを握っているのは、フリーミアムプラン。噂によれば、再生中に広告をはさみ、1ヶ月あたり利用可能な時間制限を設ける無料プランが提供されるのだとか。CDなどといった物理的なメディアにこだわる日本。音楽ストリーミングサービスが根付きにくい日本をマーケティングのターゲットにするのは難しいはず。しかし、そのような日本の特徴をうまく利用して独自のサービスを展開させることが、Spotifyには求められているのでしょう。

■ 期待が高まるばかり

他の音楽ストリーミングサービスよりも圧倒的な楽曲数を配信するSpotify。そのような最強のサービスがついに日本で始まるわけですから、音楽ジャンキーにとっては今すぐ赤飯を炊きたいほどの嬉しさでいっぱいです。CDやレコードを買う、音楽ストリーミングサービスを利用するなど、音楽を聴く手段はここ数年で驚くほど多様化しました。多くの手段のなかから自分の気に入ったものを選択して、音楽を愛していきたいですね。

(著:nanapiユーザー・mekds 編集:nanapi編集部)