1割超の女性は「ある」と回答! 職場のつながりたくない人とSNSで繋がってしまった経験

写真拡大

プライベートで利用していることの多いSNSですが、まれに会社の人とつながってしまうことってありますよね。どのように対処して良いか、正直困ってしまうものです。女性のみなさんは、どのように対処されていますか?

Q.SNSでは繋がりたくない会社の人と、SNSで繋がってしまった経験はありますか?

・ある……11%

・ない……89%

思いがけず会社の人とつながってしまった経験のある人は、11%という結果となりました。みなさん、どのような対応をされたのでしょうか。

■ブロックしている

・「さりげなくブロックしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「LINEの電話番号登録で出てきてしまった。ブロックしている」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「断れず友達登録したが、投稿ポストにはブロックして見られないようにして、私あまり使わないからって伝えた」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

それほどやりとりをしないのなら、相手をブロックしていたとしても、相手も気づかないかもしれませんね。メッセージを頻繁に送ってくる相手なら、LINEはほとんど利用していないなどといって、その場を逃げるのもよさそうです。

■プライベートがばれないように

・「差し障りのない日記しか書かないようにした」(33歳/不動産/専門職)

・「とりあえずつながっておいた。SNSでは個人的なことをアップしないようにした」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「特になにもしてないが、プライベートは見せないように設定した」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

会社の人にプライベートを知られると、どんなうわさがたつか分かりませんよね。なるべくSNSには無難なことだけを投稿するようにしておくほうが良いかもしれませんね。

■退会した

・「すぐに退会しました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人気者ではないが、Facebookで、同じ会社、同じ学校というだけで様々な人が来てしまった。そういうのが何度かあり、ブロックするのも気まずいし面倒くさいから退会した」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

面倒に感じるなら、いったん、退会するのも一つの方法のようですね。新たに登録したIDは、本当に仲の良い友だちだけに教えるようにすれば、大事な相手と連絡がとれなくなることもありませんよね。

■とりあえず承認

・「無視したら、何回も通知がきたので承認した」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「とりあえず承認しておいて、一年以上経ったあとに友達から外しておいた」(27歳/学校・教育関連/その他)

いったんは承認しておいて、一定期間が経過したあとに、リストから外すという方法もありますね。会社の人からだと、あまり断れないので、とりあえず承認しておくと問題がなさそうです。

■まとめ

あまり付き合いがなかったり、仲良くもない会社の人から、SNSでつながりたいと言われても、できれば断りたいですよね。相手にイヤな思いをさせないよう、断れれば良いのですが、どちらにしても断ると、相手との関係性に支障が出そうな気もしますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数155件(22〜34歳の働く女性)