ダウンタウン・松本人志

写真拡大

3日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で松本人志が、ネットの中傷に対して持論を展開する一幕があった。

番組では「本音でハシゴ酒 in 南青山」と題し、ダウンタウンのふたりと坂上忍が、ゲストと本音のトークを展開した。

2軒目の店では、ダウンタウンのファンだという水原希子が登場。水原は本音トークの中で「SNSのマナー」について語りはじめた。Instagramでは350万人ものフォロワーがいるという水原は「やっぱり、中傷とか、嫌なコメントを毎日送ってくる人とかがいらっしゃって」「マナーがあまりにもないと言うか」とSNSで毎日のように続く、中傷コメントの悩みを打ち明けた。

また、水原は「ブロックとかなるべくするんですけど、そうするとまた、新しいアカウントを作って攻撃してきたりとか…」と、悪質なユーザーがいることを明かした。すると、松本が「そうですね。オレも一応、Twitterやってるけど、ブロックしないよ?」と話しはじめる。

「あんなの、ブロック目的できてるから。『お前なんて、ブロックもしてやらねえよ』って」「(ブロックするにも)値しないってオレは思ってる」と松本が続けると、一同から笑いが起きた。

そこで、水原が松本への中傷コメントの内容を尋ねると、松本は「この間も、熊本の地震のことをちょっと言うたら…『売名ですか?』って」と、驚くような反応が届いたことを明かした。これには坂上も「えー?いまさら?」と声を荒らげて驚きの表情を浮かべたが、一方の水原は大ウケ。

松本は「もうオレ、名前売りたないっちゅうねん!」と、「売名」コメントへのツッコミをみせた後、SNSでは面倒なことはたくさんあるのだと話しつつも「プラスになることも多少はある」と持論を語っていた。

【関連記事】
松本人志 熊本地震に際してのTwitter投稿への悪口に「すごい腹立つ」
安藤美姫、焼き肉店で堂々の「大開脚」 インスタグラム写真が物議
水原希子、Instagramでドラマ共演者の山口智子とのツーショット写真を公開