「レストランでの対応」で丸わかり!仕事デキる系の男性を見分ける方法4つ

写真拡大

お宅の夫は俗に言う“仕事デキる系”でしょうか? 昇給や昇進も早そうですし、できることなら「仕事がデキる男性の妻になりたい!」と願う女性は少なくないはず。

でも、夫の仕事っぷりは同じ会社に勤めていない限り知ることが難しいですし、本当のところがどうなのか……、気になりますよね。

じつは、夫と外食するとき、夫の注文の仕方をじ〜っと観察するだけで、我が夫が仕事デキる系なのかを見抜くコツがあるんです!

そこで今回はフードアナリストの筆者が、レストランの態度で分かるデキる男の見分け方を4つご紹介いたします! お宅の夫はいかがでしょうか……!?

 

■見分け方1:選ぶ料理が偏っていないor偏っている

夫に注文を任せたときに選ぶ料理が偏っていないタイプは、協調性があり他人への配慮ができる人物である可能性が大。

反対に自分の好きなもの、たとえば肉や魚などに偏ったメニューを注文する男性は自分のことしか考えられない自己中タイプのリスクが高めです。

同席者に「何食べたい?」と聞く、または自分で決めるけれどバランスよくオーダーできる男性であれば仕事でも周囲に配慮しながらバランスを重視する傾向があるようです。

 

■見分け方2:食べ方がスマートor汚い

食事をする仕草って本性が丸見えになりますよね! ですが、自宅で食事をするときには気を抜いているために汚い食べ方になってしまう夫がいるのも事実。

ですから、仕事場での振る舞いをジャッジするためには自宅以外での振る舞いがキーになるんです!

家族で外食をしているときに、自宅では見せないほど綺麗な食べ方で食事をする夫であれば会社や取引先との会食でも美しい食べ方が実践できている可能性が大。

反対に、外食なのに汚い食べ方をする夫は、家族以外の前でも美しくない食べ方をしているリスクが大です。

周囲にどう見られるかを冷静にキャッチできる男性は、仕事でも気遣いができるタイプ。食べ方で“育ち”をジャッジするひとも多いので、気をつけてほしいですよね。

 

■見分け方3:家族のペースに合わせないで食べるor同席者とペースを合わせる

食事は、同席者と同じようなペースで進めながら会話をも楽しむ時間ですよね!

だからこそ、仕事デキる系の男性は自分のペースを貫かずに同席している方々のペースに合わせて食事を進める傾向にあるんです!

たとえば、コース料理を食べているのに自分だけがやたらにスピードが速く食べ終わって手持ち無沙汰のような表情をしているならば、仕事場でも周囲にペースを合わせることができずに浮いている可能性が……。

反対に、その場に合わせてペースを合わせられるタイプは気配りができることから仕事デキる系の可能性が大です。

 

■見分け方4:自分では注文しないor自分で進んで注文する

家族で外食しているときに、ドリンクのお代わりやデザートをあとから頼もうかなというシーンも多いですよね。

そんなシーンで家族のために店員さんを呼ぶことができる男性は、気遣い上手で周囲の状況によく気がつくタイプといえそう。

反対に、子どものケアで大変なのにその上自分で「すみませーん」と店員を呼ばなくてはならず夫が何もしてくれないケースでは……、残念ながら夫は自己中なタイプであることも。

目の前のひとの状況によく気がついて自分から動けるタイプには……、言わずもがな仕事がデキる男性が多いですよね!

 

いかがですか?

家族で外食するシーンをよ〜く観察するだけで、夫が仕事デキる系なのかを見分けることができそう。

家庭ではリラックスしまくりの夫が外に出たときにどんな振る舞いをするのか、観察してみてはいかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ドタキャンは…勘弁して!レストラン経営者が語る「飲食店予約のトラブル」

※ プロがこっそり教える!「料理人が絶対に行かない」レストランの特徴4つ

※ タバコより危険!? 「がんを誘発する物質」がたくさん含まれるアブナイ食品4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ ダルさも吹き飛ぶ!? 梅雨時にこそ試したい健康生活の味方

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

 

【姉妹サイト】

※ セックスレスは悪じゃない!? 「レスでもハッピー」な夫婦のあり方

※ 大迷惑!電車で「隣の人にされたらムカつく行動」2位クサイ、1位は