カロリー消費は3倍! ホラー映画ダイエットで痩せる

写真拡大

ダイエットに励んでいる女子に朗報です!

斬新かつ簡単なダイエット法を見つけました。それは、「ホラー映画ダイエット」。

なんと、ホラー映画によってもたらされる恐怖体験が、アドレナリン活性化を導き、通常時の3倍カロリーを消費できるとのこと。

ただ観ているだけでダイエットできるなんて、最高!

そこで今回は、ホラー映画によるダイエット効果をさらに高める、ちょっとした工夫をご紹介します。

1.ドキドキを持続させる

観賞中、「いよいよやってくる...!」というシーンになると、ついつい目を逸らしがち。でも、アドレナリンによる基礎新陳代謝率の上昇効果を保つには、持続してドキドキすることが大事なのだそう。

席を外したり、目をつぶったりせず、怖くても最後まで見続けることがポイントです。

2.リアクション芸人ばりに驚く

「怖い!」と感じるだけよりも、椅子から飛びあがったり「キャアッ!」と悲鳴をあげたりすると、さらにカロリーの消費は高まります。

怖くなったら遠慮せず、芸人さながら思いっきりリアクションしてみるのも手です。

ただし、映画館だとまわりのお客さんに迷惑がかかるので、ダイエット目的の鑑賞は自宅でするほうがベター。

3.鑑賞は夜、ひとりで

恐怖感が高ければ高いほど、アドレナリンは活性化されます。友だちや彼氏と一緒に見るよりも、ひとりで鑑賞した方がより恐怖感アップ。

ちょっと食べ過ぎちゃった...なんて夜は、ひとりホラー映画鑑賞会を開いてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、このような「ホラー映画を観る」という短期的な恐怖体験は、食欲減退にも繋がるのだとか。

「映画.com」のリサーチでは、カロリー消費の高いホラー映画ベスト10が紹介されています。

つい食べ過ぎちゃった人は、ぜひ参考に!

映画.com

※この記事は2012年10月に公開されたものを再編集しています。

この記事を気に入ったら、いいね!しよう

GLITTYの最新情報をお届けします。

FOLLOW US ON Twitter

FOLLOW US ON Instagram

文/吉良さやか

photo by Thinkstock/Getty Images