蒸しタオルの使い方、本当にあってる? 正しい毛穴ケア知りたい

写真拡大

季節のせいか、年齢のせいか、肌のゆらぎを感じることが多くなってきました。

流行りのスキンケア方法はたくさんある。でも、人それぞれ肌質も肌の悩みも違うから、自分に合ったスキンケアで肌を労わりたい。

そこで、今回は『肌がみるみる綺麗になる!大人の「スキンケア」新法則』(王様文庫)から、スキンケアの新法則を、気になる肌の悩み別にご紹介します。

1.乾燥が気になる

乾燥が気になるときには、「とりあえず」と、つい化粧水をばしゃばしゃつけてしまいがち。

でも、表面的な水分は、時間がたつと蒸発してしまいます。それを防ぐためには、化粧水で肌を潤したら、必ずクリームで保湿を忘れないこと。

また、内面からの水分補給も大切です。毎日2リットルの水を飲むと美容にいいという話もよく聞きますが、飲料水から補給するには水分の取り過ぎになってしまうとのこと。

人間は食事からも水分を取っているので、コップ一杯程度の水を、時間をあけてこまめに飲むのが理想的のようです。

2.くすみが気になる

年齢とともに気になってくるのが、顔のくすみ。毛穴を引き締めて肌のキメを整えることで、肌のくすみは解消されます。そのため、洗顔は必ず水で行うのがポイント。

さらに乾燥してしまうと肌のキメが乱れるので必ず保湿を。この方法に変えてから3、4日目で肌触りがつるんとしてスッピンでも肌が明るくなりました!

3.毛穴が気になる

意外とやってる人が多い、蒸しタオル美容法。じつは肌を温めても、毛穴は開いてなくてただ緩んでるだけで、汚れが溜まりやすくなるので逆効果なんだとか。

毛穴は引き締めることが大事。蒸しタオルなどで表面の汚れをすっきりさせたとしても、冷やすなど毛穴をしっかりと引き締めるのがポイントです。

すぐに実践できるものばかりなので、いままでのスキンケアで効果を感じれない人はこれをきっかけに見直してみてはいかがでしょうか。

[肌がみるみる綺麗になる!大人の「スキンケア」新法則]

※この記事は2012年10月に公開されたものを再編集しています。

この記事を気に入ったら、いいね!しよう

GLITTYの最新情報をお届けします。

FOLLOW US ON Twitter

FOLLOW US ON Instagram

文/qm, photo by PIXTA