【心理テスト】初出勤に遅刻した理由は? 答えでわかる新たな恋に臆病になってしまうワケ

写真拡大

 どんなに真面目な人でも、人生一度くらいは、遅刻することはあります。今回は、遅刻をしてしまった理由から、あなたの心理を紐解いてみましょう。

【質問】
 あなたは学校の先生。新任教師としての最初の授業に、遅刻してしまいました。その理由はなんでしょうか?

A:電車が遅延
B:体調が悪い
C:寝坊してしまった
D:道案内をしていた

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「新たな恋に臆病になってしまう理由」
 深層心理において、授業はあなたの環境をあらわします。新任教師(新たな旅立ち)といういい兆しにありながらも、遅刻してしまうのは、何かを引きずってしまっているから。そこから、新しい恋に臆病になってしまう理由がわかります。

■A:電車が遅延……元カレが忘れられない
 あなたが、新たな恋に臆病になってしまう理由は、元カレが忘れられないからです。新しい出会いがあっても、彼ならこうだった、彼はこうしてくれると、どうしても元彼と比較してしまいがち。しかし、人は過去を美化する生き物。元カレを理想化していることに気づいて、新しいスタートを切ることが大切です。

■B:体調が悪い……見た目に自信がない
 あなたが、新たな恋に臆病になってしまう理由は、見た目に自信がないからです。あなたは容姿に問題があるわけでなく、むしろ異性からの関心を集めやすいはずです。しかし、どこか見た目に自信が持てず、できるだけ目立たない格好や、振る舞いをしがち。そんなあなたは、オシャレを積極的にすることで、出会いを引き寄せることができます。

■C:寝坊してしまった……時間やお金がない
 あなたが、新たな恋に臆病になってしまう理由は、時間やお金がないからです。いつもスケジュール帳はビッシリ。外に出かけることも多いので、出費も増えるでしょう。そのため、恋に投資するための余裕を持つことができていません。本当に大事な用事にしぼり、家計簿をつけ、余裕を持つことで、恋のチャンスが舞い込むでしょう。

■D:道案内をしていた……秘密の恋をしている
 あなたが、新たな恋に臆病になってしまう理由は、誰にも言えない秘密の恋をしているからです。それは公にできない分、ストレスもたまりやすく、将来的にも報われる可能性も低い恋でしょう。なので、秘密の恋にも期限を定めること、みんなに言えるような恋を再スタートさせることが大切です。

 近頃は、「恋愛がおっくうだ」という人も増えてきているようです。しかし、一度恋愛をスタートさせてしまえば、そんなことは忘れ、誰でも恋愛に幸福感を持てます。まずは第一歩、踏み出す勇気を持つこと。そうすれば、きっと幸せな恋愛ができるはずです。
(真)