6月4日(土)に登場するアイドルグループ「でんぱ組.inc」

写真拡大

6月4日(土)、5日(日)の2日間、「エコライフ・フェア2016」が代々木公園内のケヤキ並木とイベント広場で開催。アイドルやお笑いのライブなど、さまざな企画が盛りだくさんのイベントだ。

【写真を見る】6月5日(日) 開催の「よしもとお笑いエコステージ」に出演する「トレンディエンジェル」

■ ステージやモノづくり体験も

環境問題について「気づき」から「行動」へと導くことをコンセプトに、各団体が取り組むエコ活動を一同に発信する。今年は、「地球がすき。未来がたのしみ。」をテーマに、エコを楽しく体験・体感できる展示ブースのほか、ステージ、ワークショップなどを通じて、今日から実践できるエコライフを紹介する。

メインステージでは、多彩なゲストを招いてのパフォーマンスを展開。6月4日(土)には、音楽シーンはもちろん、ファッション、ドラマなど様々なジャンルで活躍する6人組のアイドルグループ「でんぱ組.inc」がお目見え。彼女たちにとって初となるアコースティックライブが催される。

6月5日(日)には、よしもと所属の芸人が多数参加する「よしもとお笑いエコステージ」を開催。2015年M-1グランプリ王者の「トレンディエンジェル」や、ミュージカル「ライオンキング」のモノマネでお馴染みの「大西ライオン」などが登場し、会場を盛り上げる。

また、親子で参加できるワークショップでは、木を加工するときに出る「おがくず」を再利用した「おがくず粘土のオーナメント作り」や、ドリップし終ったコーヒー豆を使用した「コーヒー豆かすのたい肥を使ってコーヒーの苗木の植え付けをしよう」など様々な体験がめじろ押しだ。

さらに、スタンプを集めるとオリジナルフォトフレームがもらえる「コナンと学ぼう!エコクイズ&スタンプラリー」では、環境に関するクイズを解きながら知識を高められる(先着順、なくなり次第終了)。「公園にいる野鳥を探そう!〜親子で楽しくバードウォッチング〜」では、日本野鳥の会による解説付きで代々木公園にいる野鳥を観察できる。

楽しみながらエコを学べるイベントに参加して、エコライフに取り組んでみては。【東京ウォーカー】