え、払わなきゃダメ!? ドライブデートのガソリン代や駐車場代ってどっちもち?

写真拡大

楽しいドライブデート。乗せてもらうほうは楽ですが、運転するほうは大変です。それだけでなく、ドライブではお金がいろいろ必要な場面も。ガソリン代、高速代、駐車場代などなど。これはすべて車の所有者が払うべきなのでしょうか? ドライブデートで、女性はどういう支払いをするのが一般的なのでしょう。女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ドライブデート(※彼氏の車で彼氏の運転)で高速代や駐車場代、ガソリン代は払いますか? 自分だったらどうするか以下から近いものをお選びください。

第1位 全部割り勘にする……37.9%

第2位 何も払わない……34.3%

第3位 割り勘よりも少し多めに払う……20.0%

第4位 全部自分が出す……7.9%

約4割の女性が、「高速代や駐車場代、ガソリン代は全部割り勘にする」と回答しました。しかし2位にランクインしたのは「何も払わない」女性たち。それぞれどのような理由から選んだのでしょう。詳しく見てみましょう。

■第1位「全部割り勘にする」

・「割り勘だともめることもないから」(27歳/その他/専門職)

・「必要経費なので、お互いに負担すべき」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きっちり割り勘ではないけれど、彼が払うところもあれば、私が払うところもあるという感じです」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ドライブデートのお代はきっちり割り勘にすれば、不満が出にくいですよね。自分からは彼女にデート代を払ってもらいたいと言い出せない彼も多いでしょう。

■第2位「何も払わない」

・「基本的にデート代は自分は払わない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「車で行きたいなんて言わないのに、相手が車を選んできたら払わない」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「今まで考えたこともなかったです。払うべきかも」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

黙っている彼も、ドライブデート代をさりげなく払ってもらえたら喜んでくれそうですよね。ですが、自分の運転でかかったお金は彼女に請求しない彼もいるようです。車を自分で運転しない女性は、それらのお金がかかっていることに考えがいたっていないケースもあるようです。

■第3位「割り勘よりも少し多めに払う」

・「完全に割り勘にすると彼の損になっちゃうし、全部出すと言うと受け取ってもらえないから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「運転もしてもらっているので感謝の意味をこめて」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「気持ち多めに出します!というのは大事だと思う」(27歳/電機/その他)

ドライブデートでは、割り勘に少し色をつけて渡すことにしたんですね。運転してくれた彼への気持ちが感じられます。自分から車を出してほしいとお願いした場合は多めに出したほうがいいかも。

■第4位「全部自分が出す」

・「車も維持費とかあるから悪いなと思うので」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「払ってもらうのは悪いと思うので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ドライブデートが長距離になると、彼も疲れてしまいますよね。帰り際にドライブでかかったお金を全額渡してあげると、喜んでくれるときもあるかもしれませんね。

■まとめ

お車代というものがあるように、移動するデートでは交通費がかかります。彼の自動車でデートするのであれば、その日のぶんは割り勘にするのが多くの女性にとって一般的な支払い法のようです。参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)