あなたは「結婚できないんじゃなくて、しない」派? みんなに聞いてみたところ「しないんじゃなくて、できない」がトップに!

写真拡大


6月はジューンブライドの季節ですが、アンケートサイト「みんなの声」に登場したのは、こちらの質問。

TBS系で放送中のドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』がヒットしていますが、あなたはどっち?

さて、どのような結果となったのでしょう? もし独身であれば、非常に気になりますよねぇ!

【僅差でトップを獲得したのは結婚「できない」派】

今回のアンケートの総投票数は7,560票。その中から、まずは総合ランキングの結果からお伝えすることにいたしましょう。

1位は「結婚しないんじゃなくて、できないんです」(2,758票)! 2位は「既婚者です」(2,697票)、僅差でトップを獲得しています。

これに続く、3位と4位は次のとおり。

3位 「恋愛、結婚自体興味がないんです」(1,096票)
4位 「結婚できないんじゃなくて、しないんです」(1,009票)

うむむ、「しないんです」派が、まさかの最下位に……。

【「できない理由」を聞いてみたい】

「できないんです」派の投票数に注目してみると、その数は「しないんです」派の2倍以上、なんとも残念な結果となってしまっているようです。

とはいえ、「できないんです」と考える理由も人それぞれ異なるでしょうから、記者(私)個人的には、そのあたりを聞いてみたいなぁ。

【男女別もほぼ同じ結果に】

一方で男女別ランキングをチェックしてみると、男性の1位は「結婚しないんじゃなくて、できないんです」(投票数979票中、434票 / 44%)、女性の1位は「既婚者です」(投票数1746票中、738票 / 42%)という結果に。

しかしながら「既婚者です」という声を除くと、「結婚しないんじゃなくて、できないんです」が男女ともにトップ。それ以下の順位も、総合ランキングと全く同じでした。

【婚活に励むのはいいことだけれど……】

「結婚できない」ということはつまり、「本当は結婚したい」ということ。

現在、未婚で独身、そもそも結婚願望のない記者が、そんなみなさまに言えることはなにもございませんが、ひとつ思うことは「自分を殺してまで婚活してもなーんにもいいことないよ!」ということ。ありのままの、自然体の自分を愛してくれる人を選ばなければ、幸せな毎日を送れるわけがない、と記者は思うの。

結婚したい、そのために恋人が欲しい。そんな思いばかりが募ってしまうとつい、自分をよく見せようと無理してしまいがち。先を見据えるならば、「素の自分を出す」ことを、どうか忘れないようにしてくださいね!

参照元:みんなの声 「『結婚できないんじゃなくて、しないんです』あなたは?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む