オバ顔防止の為に「食材選びと同じ位重視したい」調理法の選び方とは

写真拡大

「最近ちょっと老けたかも……」と鏡を見るたびにため息が出る場合、もしかすると日頃の生活が関係しているかもしれません。

一般的に、エクササイズを怠ったりお肌に悪い習慣をし続けたりすると、グッと老け顔が加速すると言われていますよね。

ですが、どうやら原因はそれだけではなく、毎日の料理によっても老け顔を招いているかもしれないんです! それは一体、どういうことだと思いますか? 主婦にとって、調理は毎日のコトですから気になりますよね。

今回は、フードアナリストの筆者が、『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスのダイエット情報発信サイト『microdiet.net』の調査レポートを参考に、毎日の料理が老け顔を加速させていたという衝撃的な実態をご紹介します。

 

■カラダが焦げつくヤバ習慣?

『AGEs』(エイジス)という言葉をご存じですか?

終末糖化産物、英語で「Advanced Glycation End products」の略語で、老化の原因物質が溜まりやすくなる生活習慣を指すものです。

AGEsによる老化は、肌のくすみ、ハリの減少、シワの増加などの見た目の老化だけに留まらず、内臓、血管、脳、骨、髪など全身にまでその影響を及ぼすといわれています。

同レポートによると、AGEsが体に溜まるのは、外的要因と内的要因の2パターンがあり、どちらのパターンでもタンパク質と糖が結びつくことで起こる“糖化”によってAGEsが生成されるのだそう。

体の糖化は「体の焦げつき」と言われ、老化や数多くの病気の原因となっていると考えられており、今注目されている現象のひとつです。

生活パターンによって、お肌だけでなく健康にまで悪影響を及ぼすなんて、コワイですよね。そして、そんなAGEsによる老化が毎日の調理によって加速しているかもしれないんです!

 

■AGEはあらゆる食品に含まれる

じつは、あらゆる食品には元々AGEが含まれており、肉、バター、植物油、チーズ、魚などに多いそう。一方で、穀類・卵・野菜・果物・豆類などは少ない傾向にあります。

でも同レポートでは、多かれ少なかれ食品を口にすることでAGEを体に取り込むことにはなると述べています。

ところが、コワイのは、調理法によっては“より多くのAGE”を体内に取り込んでしまうのだとか!

食品を加熱調理することで“糖化”つまりAGEsの量が増加し、加熱の温度が高いほどより多くのAGEsが発生することが判明しているそうです。

体内に入ったAGEsは消化の段階である程度分解されるものの、7%前後は排出されずに、体内に蓄積されてしまうのだとか。

ちなみに、加熱温度は高い順にオーブン焼き(180〜250度)、揚げ物・炒め物(160〜180度)、茹でる・蒸す(100度以下)、生食(非加熱)となっていて、日頃の料理法がオーブン焼きや揚げ物・炒め物中心のひとほど、老化を加速させている可能性が高まるようです。

 

■ひと手間かけてローフードのレパートリーを

オーブン料理や揚げ物、炒め物は手間がかからない上に食卓ではボリュームが出るのでおかずにしやすい調理法ですよね? しかし、老化を招くのであれば調理法にもバリエーションをもたせたいところ。

そこで筆者がお伝えしたいのは、ひと手間加えた生食(ローフード)のススメです。

たとえば、お刺身はお刺身のままテーブルに出す食事が続くと家族も飽きてしまいますが、昆布締めにしたり、サラダ仕立てにアレンジしたりして、ひと手間でローフードとして飽きずに食べることができます。

また、一見すると生では食べられなさそうだと思う根菜も、じつは生食で美味しくいただけるものがたくさんあるんです!

たとえば、ゴボウを酢水にさらしてサラダに加えたり、レンコンを細く切って酢味噌で和えたりするなどの手間をかけることで、AGEsを摂取しにくいメニューを作ることが可能です。

 

いかがですか?

自炊は健康や美容にイイものと思っていたかたには、ショッキングな事実でしたよね。これまで、加熱処理を中心にしていたかたほど、ぜひローフードのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ それじゃ栄養ダダ漏れ!「タマネギの効用が台無し」になるNG調理法3つ

※ 2位人のモノや男を奪うママにも圧勝!「嫌われママ」最もヤバい1位は

※ 飲んで帰宅した夫が「うちのカミさんうぜぇ…」と感じる呪いのフレーズ4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 「疲労が残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

 

【姉妹サイト】

※ 簡単すぎ!オフィスで自宅で「意識するだけダイエット」がお手軽すぎる

※ 子犬や子猫のいまを動画配信!見るだけで癒される犬&猫ライブカメラ

 

【参考】

※ 『その老け顔…レンジの使い過ぎでAGEsが原因かも!?』 - microdiet.net

 

【画像】

※ Undrey / Shutterstock