相手の心をわしづかみに。ひとに好かれる会話術まとめ

写真拡大

知り合って間もない相手でも会話が楽しいと「素敵なひとだな、また会いたいな」と思いますよね。その反対で、長い付き合いでも会話が弾まずなかなか距離が縮まらないこともあるかと思います。
どうせ関わるのであれば、いい付き合いがしたいし相手からも好かれたい! 今回は、相手に「また会いたい」と思ってもらえるような会話のテクニックをまとめました。
・相手をこちらのペースに引き込む、魔法の会話術
意図がうまく伝わらないとき、問題は話し方にあるかも......。
・会話美人がしている、いい縁を結ぶ話し方
恋愛、仕事、友人、すべての人間関係においてためになる会話術。
・人間関係がうまくいく! 聞き上手になるための6つのポイント
相手の信頼や共感を得たいなら、聞き上手になりましょう。
・初対面の人とでもスマートに会話を続ける「雑談力」
雑談力をあげる秘訣は「相手に話させること」にありました。
・おせっかいだな、と思う相手を上手にコントロールする会話術
返事にこまったときの対処法を3つご紹介します。
・また話したいと思われる、絶妙タイミング「あいづち」術
会話美人になれるあいづち術をアナウンサーがレクチャー。

口下手なひとや、初対面のひとと話すのが苦手だというひとは多いかと思います。しかし苦手意識をもっていると、相手にも不安な気持ちが伝わり、楽しい会話とはかけ離れたものになってしまいます。
ぜひ今回の記事を参考に、会話を楽しむ余裕をもって、相手も自分も心地よく感じられるような会話ができるよう心がけたいものですね。
photo by Thinkstock/Getty Images
(マイロハス編集部/高山)