男が元カノの話をするときは受け入れてほしいサイン! 気になる彼のアノ行動の意味

写真拡大

 男性の気持ちがよくわからない、と思うことはありませんか? とくに、以前とは違う行動をとるときは、どんな気持ちの変化があったのか、気になりますね。今回は、男性の心の裏に隠された、意外な心理を探ってみましょう。

■ヒゲを生やしはじめた……弱さや衰えを隠したい
 ヒゲは男性性の象徴であり、男らしさをあらわします。ヒゲをはやし始めるのは、「男らしくありたい」=「自分は本当に男らしいのか?」という不安を感じたときです。とくに、中年以降、ヒゲをはやし始めた男性は、衰えを感じたり、心身ともに弱くなったことを自覚し、それを隠したい心理があるでしょう。ただし、徹夜続きだったり、皮膚が弱いなどの理由で無精ひげを生やす場合は例外です。

■間食をしなくなった……戦闘モード
 以前は仕事の合間に、間食ばかりしていたのに、最近しなくなった……という男性。それは、戦闘モードに入っているから。暇なときは、間食をしてしまいがち。逆に、何かに夢中になっているときは、食べることを忘れてしまいますね。間食をせず、きびきびと行動するようになった男性は、「仕事で成功したい」「今が勝負だ!」という意欲にあふれているでしょう。

■靴を新調するとき……男性として成長したい
 靴を新調したり、靴にこだわりはじめたら、「社会人として、男性として成長したい」という思いのあらわれです。「人にどう見られたいか」はファッションに象徴されます。しかし、さらに足元をみて、靴にこだわりを持つとき、「人生を自分の力で変えたい」という心理があります。大人の男性としてレベルアップするという決意表明。これから、行動的に活躍していくでしょう。

■過去の女性の話をするとき……すべてを受け入れてほしい
 2人の関係が深くなってくると、なぜか、過去の女性の話をする男性。「こんな自分ですが、それをひっくるめて自分を受け入れてほしい」と思っています。付き合っている場合は、本命の女性に言うケースが多いでしょう。しかし、女性に対して、甘えと依存が強いタイプ。結婚後、「浮気しちゃったけど、こんな自分を受け入れてくれ」と言われる可能性もありそう。

 男性の気持ちがわかれば、コミュニケーションもうまくいき、心に寄り添った対応をできるでしょう。とくに、好きな男性ならば、彼が何を求めているかを知って、褒め言葉を伝えれば、印象がアップするはずです。
(金森藍加)