あぁ…悲報!世のお父さんが「娘から幻滅される理由」1位はアノ姿

写真拡大

突然ですが、あなたは自身の父親との関係は良好ですか?

幼い頃は「パパ大好き!」でも結婚した今となってはあまり接触がナイ、という女性もいるかもしれません。

ワコールの調査によれば、自分の父を「イケてない!」と感じている女性は、なんと驚きの7割にも達するのだとか……!

では、世のオトナ女性たちは父親のどんな姿を見て「私の父親ってイケてないなぁ〜」と思ってしまうものなのでしょうか?

同調査をもとに、オトナの女性が“自分の父親に幻滅しちゃう瞬間”のワースト3をご紹介していきます。あなたの父親は、いかがでしょうか!?

 

■ワースト3位:ヘアスタイル

「お父さんが“イケてない”と思うのはどんな姿?」という問いを500名の女性にしてみたところ、ワースト3位には30.3%が選んだ「髪型」が選ばれる結果に。

加齢に伴い頭が薄くなってしまっているパパや、ものすごく昔に流行したヘアスタイルをそのまま続けている父親の姿を見て、「イケてない……」とため息をついている娘は意外と多いよう。

およそ3人に1人が、父親のヘアスタイルになんらかの不満を抱いているようです。

父親自身がどんな髪型にしたらイイのかわかっていないケースもあるでしょうから、「お父さん、こんなヘアスタイルカッコよくない?」など雑誌を見せながら提案してみると、アッサリ改善できるかもしれません。

父親も娘からの意外な提案に、嬉しいに違いありませんよ!

 

■ワースト2位:カラダの崩れ

続いて、同ランキングで36.0%が選びワースト2位になっていたのは「体型」です。

年齢を重ねるにつれてお腹がでっぷり出てきたり、全体的にぽちゃっとした体型になったりする男性は少なくありません。

もはや“ダイエット”などを考える気もさらさら無さそうな父親を見て、「あの体型、なんとかしてほしい……」と思っている娘もきっといますよね。

なんと3人に1人以上の女性が、我が父親の体型に不満を抱いています。

痩せる意思を父親に持ってもらうには、「健康が心配……」と言いつつラクなダイエットを教えてあげるのもよさそう。

娘に心配されれば、ダイエットを奮起するパパもいそうですよね。

 

■ワースト1位:ゴロゴロしている姿

そして、ワースト1位になっているのは39.7%が選んだ「家でゴロゴロしている姿」という結果に。

およそ5人に2人の娘は、自宅でゴロゴロとくつろぐ父親の姿を見て「なんてイケてないの!」と発狂しそうになっている様子がうかがえます。

久しぶりに実家に帰ったときに、ひたすらソファでゴロゴロしているパパを見てガッカリしてしまった娘もいそうですね。

ゴロゴロは自宅での至福のひとときといえそうですが、オジサンくさくて悲しくなってくる娘も多いのかもしれません。

 

■次点:パンツ一丁で歩き回る

ワースト3位には入らなかったものの、23.7%が選び次点だったのは「下着で歩き回る姿」でした。

信頼している家族の前だからこそパンツ一丁でウロウロできるのかもしれませんが、娘としては父親のパンツ姿は見たくもない! が本音ですよね。

 

■孫を引き合いに出して改善を促す!?

イケてない父親の姿は母親や娘の前だけならともかく、夫や子どもの前でもやられてしまうと参っちゃうひともいるのでは?

いつも夫に口うるさく言っているのに「お前の父親もヒドいじゃん」と言われてしまったり、子どもにしつけているのに「おじいちゃんもやってた」などと言われてしまうとガックリきますよね。

男のひとは孫にはメロメロだと言いますし、どうしても改善してほしい“イケてない姿”は「子どもが真似するからやめて!」「子どもが呆れちゃうからやめて!」と伝えてみるといいかもしれません。

 

いかがでしょうか?

いくつになっても我が父にはイケてる男性でいてほしいですよね。お宅のお父さんは、いかがですか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 3位関根勤、2位所ジョージ!子どもが喜ぶ「理想のパパ」1位は

※ ゲッ…わが家!? 住んでるだけで「夫婦仲が冷えてくる」危険な家の特徴3つ

※ ゲッ…姑とラブラブ?あなたの夫が「隠れマザコン夫」かチェックリスト3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 「疲労が残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

 

【姉妹サイト】

※ セックスレスは悪じゃない!? 「レスでもハッピー」な夫婦のあり方

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

 

【参考】

※ 娘から見た父親に関する調査 - ワコール

 

【画像】

※ Katya Shut / Shutterstock