子どもから「キャラ弁作って!」のおねだりへの上手なかわし方3つ

写真拡大

「食べ物で遊ぶな」と叱られた時代から考えたら、想像もできないような最近のお弁当事情。食べ物に様々な手を加えて人気キャラクターを模する、“キャラ弁”が流行中です。

今やキャラ弁のハウツー本やサイトなど様々ありますが、それを作るお母さんにとっては大仕事。普通にお弁当を用意するのも大変なのに、キャラ弁とご指名が入れば作る時間も手間も2倍以上に……。

そこで今回は、筆者の周りの幼稚園に通うお子さんのいるママ5人に聞いた、我が子からの「キャラ弁作って!」のかわし方について、とっておきの方法をご紹介をします。

 

■1:素直に大人の事情を話して“特別な時だけ”にする

下手なウソをついてもバレてしまうだろうし、だからといって「忙しいからダメ!」と完全に断ってしまうのも気が引ける。そんなママ複数人から出た意見が、”大人の事情を素直に話す”というもの。

「正直、毎朝早起きしてキャラ弁と作る体力も気力もありません。たまになら作ってあげたいと思うけれど、それが毎日になってしまったら無理だな……と。

だから、娘には“ママ、朝は時間がなくて毎日作れないから、特別な時は作ってあげるからね”と大人の事情を簡単に言って聞かせました」(20代女性・幼稚園年中さんのママ)

遠足の日や、お誕生日が近いときといった日はキャラ弁を作ってあげるようにしているとのことでした。なにか特別なときに、愛と気合の入ったキャラ弁が食べられる……とお子さんの楽しみの一つになりそうなかわし方ですね。

 

■2:一緒に作ることで“大変さ”をわかってもらう

キャラクターそっくりに作るためには、結構な技術がいるものです。時間をかけたからといって、キャラクターそのままを再現可能かといったら、そうではありません。手先が器用なママならまだしも、不器用な方だとそうそううまく作れません。

断るには、ただ闇雲に「ダメ!」というのではなく、子どもにも作る大変さを納得してもらったうえで、「たまにでいいから作って」というスタンスにしたいママの意見がこちらです。

「わたしは手先が不器用で、キャラ弁を作ろうにも変な顔つきになったりして微妙な仕上がりになってしまいます。息子が『みんなこの前キャラ弁だったから、俺にも作って!』と言ってきたので、早起きして一緒に作ってみようと提案。

すると、まず朝早起きをする時点で息子は一苦労。そこから、ご飯に色を付けて、海苔をキャラの目にするのに苦労して……出来上がったお弁当を見て、なんとも切ない顔をしていた息子でした。

それから、作る大変さを知った息子はそうそう『キャラ弁作って』と言ってこなくなったんです」(30代女性・幼稚園年長さんのママ)

こんなに苦労して作ったのに、完成系はこれか……とガッカリする息子さんの様子が目に浮かびますが、苦労と出来栄えが比例しないのがキャラ弁の恐ろしく切ないところ。

その大変さを子どもに理解してもらうというのは、とても理にかなった対応ではないでしょうか?

 

■3:色のついたふりかけを駆使し“キャラ弁もどき”で誤魔化す

子どもと一緒にキャラ弁を作るほど時間と心に余裕が無い方もいるかと思います。そんなときは手軽にお弁当に色味を持たせてアレンジを利かせ“キャラ弁もどき”で応戦しているというツワモノもいました。

「混ぜるだけで色の付くふりかけがあるので、それでキャラ弁感を演出します。ご飯を青色にして海苔用の穴あけパンチを使って顔をつければ、なんのキャラなのかは不明だけれどなんとなく可愛いお弁当になります。

色味が鮮やかだと、なんとなく『キャラ弁だよ!』で押し通せますから、色の付くふりかけをぜひ使ってみてほしいと思います」(30代女性・幼稚園年中さんのママ)

 

いかがでしたか? お子さんの笑顔のために労を惜しまないのも良いことですが、時には大人の事情で子どものリクエストにこたえられないこともありますよね。

お子さんのおねだりを上手にかわしながら、ここぞ! というときにとっておきのキャラ弁を作ってあげてくださいね。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 時短料理でお弁当!賢く安く作れる100均でオススメの「お弁当グッズ」4選

※ ズボラなママは要注意!? 「お弁当の食中毒リスク高める」NG行動

※ 行楽弁当にお困りのママ必見!プロ直伝「子どもが喜ぶ弁当メニュー」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい女ママ向け「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 「疲労が残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

 

【姉妹サイト】

※ くじ引きで「PTAの重役になってしまった」ママに絶対禁句のワード4つ

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【画像】

※ usako / PIXTA(ピクスタ)