1日、AP通信によると、エジプト民間航空省は、先月に地中海に墜落したエジプト航空機のブラックボックスが発信したとみられる信号をフランス軍の艦艇が受信した発表した。資料写真。

写真拡大

2016年6月1日、AP通信によると、エジプト民間航空省は、先月に地中海に墜落したエジプト航空機のブラックボックスが発信したとみられる信号をフランス軍の艦艇が探知した発表した。

エジプト民間航空省は1日、先月19日に地中海に墜落したエジプト機のブラックボックスが発信したとみられる信号をフランス軍の艦艇が探知したと発表した。ブラックボックスの回収のために新たに艦艇が派遣されるという。墜落から約2週間経った今も墜落の原因は分かっていないが、エジプトのファトヒ民間航空相は技術的な問題よりもテロ攻撃の可能性が高いと語っていた。飛行情報が記録されているブラックボックスが回収されれば、原因究明が進展するとみられている。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「テロに違いない」

「でたらめだ。ブラックボックスは墜落直後に米海軍が回収していたんだよ」

「ブラックボックスが回収されて墜落の原因が究明されることを願うよ。犠牲者の人たちの冥福をお祈りします」

「ドナルド・トランプ氏が墜落の原因はテロだと言うのなら、そうであるに違いない」

「決して空飛ぶ棺桶に乗ってはいけない。私はボーイングでない飛行機には乗らない」(翻訳・編集/蘆田)