初夏は“第2の引越しシーズン”と言われるのをご存知ですか? 新生活をスタートしたものの、さまざまな理由から、すぐに住み替えをする人が多いのだそう。そこで今回は、レオパレス21が全国のひとり暮らしをする未婚の社会人男女600人を対象に実施した「ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査」の結果をご紹介します。

ひとり暮らしの約7割が今の部屋に不満あり!

まず、「いま住んでいる部屋を不満に思うことはありますか?」と質問すると、なんと69.4%の人が「不満がある」と回答! その理由については以下の通り。

1位:部屋が狭い(44.0%)
2位:家賃が高い(37.5%)
3位:騒音がうるさい(27.6%)
4位:建物の劣化(古い、汚い)(26.2%)
5位:最寄り駅からの距離(13.9%)

どれも家探しの時点で気付いていたのでは……!?  と思うのですが、きっと当時は時間がなかったり、妥協してしまったり、住んでみてやっぱり我慢できないかも、ということなのかもしれません。
「いま住んでいる部屋から引越しを検討していますか?」と尋ねると、37.2%が検討しており、そのうち37.2%が「半年以内に引越しを予定している」と回答しました。

ひとり暮らしの平均家賃は月収の約●割

続いては、毎月の月収&家賃について。
家賃が占める割合は、月収の29.2%が全体の平均となり、目安と言われている“手取り収入の3割”に近い結果となりました。
さらに、毎月の生活費を除いた自由に使える金額を聞いたところ、平均では4.9万円、さらに「本業の給料のほかに副収入にあたるものはありますか?」という質問では、全体の28.0%が「ある」と回答、副収入の平均額は4.8万円、副収入の内訳としては、「懸賞サイト、ポイントサイトによる収入(67.9%)」がトップとなり、次いで「株やFX、不動産など投資による収入(25.6%)」という結果になりました。

月収の約3割が「家賃」、約2割が「自由に使えるお金」であることが判明。

部屋にあると異性との距離が縮まるツールが判明!!

「いま住んでいる部屋に異性を招いたことはありますか?」と質問すると、「ある」と答えた人は44.7%。招いた平均人数は3.8人という結果に。
そこで「異性の部屋にあったらその人と距離が縮まると思うアイテム」についても聞いてみました。あなたの部屋にはありますか? チェックを!

1位:ソファ(34.2%)
2位:本や雑誌(32.8%)
3位:DVDやホームシアター(28.5%)
4位:ゲーム(20.5%)
5位:ペット(19.7%)

2人の距離を近づける「ソファ」と、会話を途切れさせないためにも「本や雑誌」、「DVD」などがあるとコミュニケーションもとりやすそうです。「ゲーム」で盛り上がるのもきっと楽しいはず。これから彼を部屋に招いてみたいと考えている女性は参考にしてみては!?

【参考】※ レオパレス21