ああなりたくない! セコいと思うおばさんの行動4つ 「●●をこっそり持ち帰る」ほか

写真拡大

女性は年を取るとおばさんになります。人生の先輩の行動は見習うべきかもしれませんが、おばさんになると行動がなんかセコくなってしまう人がいるのも事実。セコ〜っ! と思うおばさんの行動には何がありますか? 女性のみなさんに聞きました。

■食べ物を持ち帰る!

・「レストランの食べ放題のパンやおかずをこっそり持ち帰る」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「バイキングでパンをテイクアウト」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「バイキングなどで余ったものを袋に入れて持って帰ろうとする」(31歳/金融・証券/専門職)

おいしい食べ物が食べ放題だと、つい持ち帰りたくなりますよね。しかし、食べきれない分まで持って帰るのはセコいかも……。おみやげは別に買ってほしいものです。

■値引きハンターになる!

・「タイムセールのシールが貼られるのを商品の前で待ち続ける」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スーパーの安売りシールをわざわざねだる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「半額シールが貼られるのを店員の横で待っている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

値引きはありがたいものですが、いかにも狙っているふうだとかっこ悪いですよね。それができるおばさんはすごいですが、自分もまねしたいとは思わないですね。

■試食ばかりする!

・「試食しまくって買わない人。はじめから買う気がなく、食べることが目的の人はセコいと思います」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「買わないくせに惣菜コーナーの試食をがっつく」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飲食店などでとりあえずタダのものはもらう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

とても便利な試食。お店側は実際に買ってもらうために試食コーナーを設けていますが、おやつ代わりに試食をつまんでいくおばさんもいるようです。セコいですね。

■ビニール袋が!

・「スーパーで無料のビニール袋を大量に持ってく人」(23歳/不動産/技術職)

・「スーパーの薄いビニール袋をたくさん持って帰るのはセコいと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「詰め放題でビニールをのばす人」(24歳/金融・証券/営業職)

スーパーのレジ袋は有料のところが増えましたが、透明なビニールについては無法地帯。多めに持ち帰るのには目をつぶるとしても、詰め放題のビニール袋に手を出すのはルール違反ですよ!

■まとめ

年齢とともに恥を捨てるのではなく、年少から模範とされるような人間になって行きたいですよね。そのため余計におばさんのセコい行動を見るとガッカリしますね。自分はそんなセコイいおばさんだと思われないために、反面教師にしていきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)