「大野智くんがベッドシーン!?」とファンの間では騒然となっていた『世界一難しい恋』第7話。
ベッドシーンに挑戦したことを大野くんがイベントで告白していたのだ。
「ベッドシーン? 見たくない!」「見たくないけど、見る!」とファンは複雑な心境。
いやいやいや、その前にまだふたりはキスもしてないですから!
というわけで、今回の鮫島社長(大野智)のミッションはキスである。


芝山美咲(波瑠)が、鮫島社長(大野智)の部屋にお泊りする。
同じ部屋で、ベッドと布団で寢るのだが、何もできない社長。
「え、家に泊まらせておいて何もしなかったんですか?」
と秘書の村沖も驚く。
「勇気を出して社長の家に泊まった彼女がかわいそうですよ」

「20代の女の子が憧れる初めて彼氏とキスする場所ベスト3」の記事を見て、1位シュチュエーションでキスしようとするが、もちろんできず。
ちなみに3位、2位のシュチュエーションはすでに(キスなしで)経験済み。
3位 彼氏の家
2位 夕方の砂浜
1位 夜景が観える観覧車

その後の鮫島社長(大野智)の悪戦苦闘は大コメディだ。
ベッドの脚が壊れて、転がり落ちて、アクシデントのキスを目指す。
中学生でも「それは、むかしのラブコメ漫画!」と鼻で笑いそうな計画を真剣に実行。
3D図面を描き、木材を購入、ノコギリで斬り、仕掛けベッドを組み立てる。
実験で、転がり落ちる。成功してよろこぶ鮫島社長と石神運転手(杉本哲太)。
鉄製のボールに赤いテープを貼って、そこを唇と設定して、うまくキスできるよう何度もチャレンジ。
頭を鉄製ボールにぶつけてコン!頭を鉄製ボールにぶつけてコン!頭を鉄製ボールにぶつけてコン!の連続。
トライする方向が確実に間違っている。
『世界一難しい恋』のすばらしいところは、映像化するとめちゃめちゃ大変そうでめんどうな段取りをテンポよくしっかり見せるところだ。

大野智くんは、ドラマで女優とのキスシーンをしたことがない。
キス未経験なのである。
『世界一難しい恋』は、大野くん初のラブコメ主演である。
「キスシーンあるんだろうなーつらいなー」とファンは苦悶していた(そんなツイートをたくさんみた)。
けど、これは、もしかしてキスシーンはないのではないか。
大野智くんは、ラジオやインタビューで、「キスシーン、ないなー恥ずかしすぎる」と発言している。
恋愛ドラマも恥ずかしくて想像できないとも言っている。
いままでのドラマでは、ほっぺにチュがマックスだ。

以下、妄想である。
制作スタッフの会話。
「大野智主演でラブコメやるのはどうかね?」
「いいですねー。でも、大野くんはラブシーン苦手って言ってるからオーケーしてくれるかなー」
「うーん、そうなんですよねー」
「じゃあ、ラブシーンがないラブコメなんてどうだ?」
「それは無理だろ」
「無理でしょうか」
「ラブコメにラブがなければただのコメだ」
「いえ、ラブはあるんですよ、ラブシーンがないだけで」
「いやいや、それは、世界で一番難しいラブコメだぞ」
「それだ! 『世界で一番難しい恋』でどうだ!」
ということでコンセプトが決まったのである。
以上、妄想。

鮫島社長が、運転手の石神に相談したときに語るシーン。
「おれはな石神。本当に好きな人とキスしたらどんだけ幸せだろうかと思ってたよ」
「はい」
「でも、違うんだな。本当に好きな人とはキスなんてしなくていいと思うんだよ。だって、みささんと一緒にいるだけでじゅうぶん満足なんだ。隣で寝ててくれるだけでじゅうぶん幸せなんだよ」
もちろんキスできない状況への言い訳とも考えられるが、案外これが『世界一難しい恋』のテーマなのではないか。

仕掛けベッドのキス騒動で、キス大失敗に終わって、芝山美咲が言う。
「いい歳してなにしてるんですか。ベッドに細工するまえにもっとやることがあるんじゃないんですか。いくじなし!」
まさに、その通りである。
わがままで器が小さくていくじなしの鮫島社長が成長する物語であると同時に、わがままで器が小さくていくじなしの鮫島社長を「(いいところは)言葉にしても伝わりません。鮫島のいいところはひとには伝わりにくいんです」(秘書の村沖談)とそのまま肯定するまでの物語でもあるのではないか。

最終回、ふたりの愛がラブシーンなしで確かめられて、ラスト5分でいっきに結婚式のシーンにとぶ。
誓いのキスをしようとした瞬間に、とんでもない邪魔(『忍びの国』からの忍者か)が入ってキスできず、まだまだふたりの「世界で一番難しい恋」は続くのであったってエンディング(以上、妄想)。

『世界一難しい恋』は、日本テレビで毎週水曜よる10時放送。
日テレ無料TADA!で最新話見逃し配信中。
Twitter公式『世界一難しい恋』で「セカムズクイズ」展開中だ。(米光一成

大野智涙ながらの謝罪会見「世界一難しい恋」6話
大野智「世界一難しい恋」お風呂で、ばしゃばしゃ大暴れ第5話
「好きな色は何色だ?」それで女はおまえに夢中だ。大野智まっしぐら「世界一難しい恋」
大野智の愛の告白「宮崎駿と五助が大好きだ」って?「世界一難しい恋」
「世界一難しい恋」秘書小池栄子断言「相手の過去にこだわる男はモテない」
第1話「世界一難しい恋」で秘書小池栄子が断言「嘘がつけない男は絶対にモテませんから」