銀河系太陽系第三惑星地球日本国福島県須賀川市『吟醸料理・酒 ゆめぜん』がウルトラメニュー提供開始

写真拡大

2016年はウルトラマン生誕50周年!ということで、今年はいろんな展開を行っている我らがヒーローウルトラマン!
筆者はちょっと後の世代になりますがそれでも再放送などで散々みていた世代なので、今年のこの盛り上がりはちょっと嬉しさを感じます。

【関連:『ウルトラマンオーブ』誕生 歴代のパワーをかり様々にタイプチェンジ】

そのウルトラマンの故郷「M78星雲光の国」と福島県須賀川市が2013年に姉妹都市を提携し、現在ウルトラの父を町長に据えた仮想の街「すかがわM78星雲光の国」を展開。市をあげて様々な取り組みを行っています。ちなみに当時の子供達の間では年賀状なんかに住所を記載するとき、ウルトラマンの影響から「銀河系太陽系第三惑星地球日本国〜」と書くことが一部に流行っていたそうです。今回の須賀川市をそれ風にあてるなら銀河系太陽系第三惑星地球日本国福島県須賀川市になりますね。

さて、その須賀川にある『吟醸料理・酒 ゆめぜん』が6月1日より、須賀川オリジナルのウルトラマン商品の提供を開始したそうです。
提供されるメニューは、ウルトラマンラベルのお酒「ウルトラマンの宿敵」「バルタン星人やゼットン」などの日本酒・焼酎類、ウルトラマンと須賀川名物・松明あかしの炎の焼き印がはいった「明太子入り玉子焼き ウルトラマンバージョン」、さらに古代怪獣・ゴモラの最大の武器を商品化した「必殺!メガトンテール級 ゴモライス」とお酒やお酒にあうフードメニューばかり。

あれから50年……当時の子供達の今ならこういうメニューたしかに喜ばれそうです。ウルトラ談義に花をさかせつつ、ウルトラメニューで一杯。盛り上がりすぎてウルトラ酔いそうでもありますが、そんな時間過ごしてみるのも悪くないかも?提供期間は2017年5月4日までとなっています。

ウルトラマンラベルのお酒

(文:HideI)