スニーカーの靴ひもを一瞬で結ぶことができるライフハックをご紹介! 履くときも脱ぐときもラクチンなのだ♪

写真拡大

今やオシャレな女性たちは、みーんな、スニーカーを履いている。それは街ゆく人々の足元を見れば、明白です。

歩くうえでスニーカーはこの上なく快適だし、このブーム、ヒールに疲れた女性たちにとっては願ったり叶ったり! 

「だけど正直、靴ひもを結ぶという作業だけは、メンドクサくって嫌いなんだよね……」そんなズボラ女子にうってつけなのが、DaveHaxによってYouTubeに投稿されていたライフハック動画「一瞬で靴ひもを結べる方法」です。

これを習得すれば、スニーカーの着脱がラクラク。より心地の良い “スニーカーライフ” を送ることができるはず!

【その1:シューホールから靴ひもを外す】

動画で紹介されているのは「ウクラニアン・ノット(Ukrainian Knot)」なる結び方。いったん、結んである靴ひもをシューホールからすべて抜いたら、ひとまず準備は完了です。

【その2:1番上の穴にひもを通す → 下までクロスして通してゆく】

続いて、取り除いた靴ひもを、シューホールの1番上の穴に通しましょう。そして中央で1度結ぶのがポイント。その後は、ひもの先端を上から2番目の穴へ通して。そのまま1番下の穴まで、クロスさせながらひもを通していってください。

【その3:シューホール最下部でひもを固定 → 上で結べるように長さを調整】

最下部までいったら、ひもの先端を絡めるべく再び同じ穴に通して、動かないよう布の内側にくるよう固定します。シューホールの最上部でひもを結ぶことができるよう、全体の長さを調整すれば、できあがり!

【履くのも脱ぐのもラクチンです♪】

あとは通常時と同じく、靴ひもを結ぶだけ。1度結べばしっかり固定されるので “リボン結び” などをする必要がなく、また脱ぐときも靴ひも全体が一瞬で緩むので、手間や時間をかけることなく着脱ができちゃうの!

出かけるとき、そして帰宅したとき、一瞬で靴を履いたり脱いだりできるライフハックは覚えておいて1つも損はないっ。詳細は参照サイトをチェック、お時間があればさっそく、手持ちのスニーカーで試してみてね♪

参照元:YouTube / DaveHax
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る