4位もっと甘えて!脱セックスレスの為に「夫が妻にして欲しいこと」ベスト3は

写真拡大

結婚したばかりのときは新鮮でも、夫婦生活も10年を過ぎると「なんとなくマンネリ……」という状況が多くなるのではないでしょうか?

そのような場合に、夫婦が直面する危機の1つに“セックスレス”があります! 相手に対するドキドキも緊張感も宇宙のかなたへ消え、「ふと気づいたら、もう何年もしてない……」という方もいるのでは?

そこで今回は、そんな状態を嘆く夫たち500人を対象に『WooRis』が行った調査で、「セックスレスを防ぐために、夫(あなた)が妻に、して欲しいと思っている努力は何ですか?」というアンケートを実施しました。早速、その回答をランキング形式でご紹介しましょう!

 

■5位:夫を構う・褒める(14.8%)

多くの夫が「オレのことなんてどうでもいいんだな……」とイジイジ、寂しい思いをしているようです。夫が支持するセックスレス予防方法の5位は「夫を構う・褒める」となりました。

アツアツ夫婦だったのに、子どもが生まれた途端に妻が子どもの世話ばかりに気と時間を取られ、それまでのように夫に構わなくなる、という構図はよくあります。または子どもがいなくても、「妻が自分の趣味ばかりに没頭して構ってくれない」と思う夫も多いのかもしれません。

子どもの世話には時間がかかるので仕方ない部分もあるのですが、子どもとは別のレベルで、夫もあなたの注目と愛情を必要としていることをわかってあげましょう。

 

■4位:甘える(15.8%)

4位は「甘える」でした。そう、夫はあなたに甘えて欲しいのです!

夫婦生活を何年も続けていると、相手がいることが「空気みたい」と半ば当たり前になり、愛情表現をしたり、お互いに甘えたりすることを「今さら恥ずかしい」と感じるようになってしまうこともありそうです。

そんなときこそがセックスレスの危機といえましょう。結婚して何年経っても、恋人同士の頃、そして男と女であるという事実を忘れずにいたいもの。たまには可愛らしく夫に甘えてみてくださいね!

 

■3位:色気のある格好をする(17.8%)

3位は「色気のある格好をする」。自宅にいるときは楽な格好をしていたいのはわかりますが、そのよれよれのTシャツとぶかぶかのスウェットパンツ、夫にしっかりチェックされて「これじゃ、する気にならん……」と引かれていますよ!

楽は楽でも、女性らしいボディラインがもう少し強調されるタイトめなTシャツと清楚な感じのズボンなど、「この姿だったら外へ出て行ける」という服を家でも着ていましょう。

あとは、髪を整えて、軽くでもいいのでお化粧をすることもお忘れなく……。

 

■2位:2人だけの時間を持つ(20.2%)

2位は「2人だけの時間を持つ」。忙しいと仕事や子どもが優先になり、夫婦の時間がどんどん省略されていきがち。夫も実は、「最近、妻と2人だけの時間がないなあ……」と気にしているようです。

子どもがいたり、どちらかの親と同居していたりすると、家で夫婦でイチャイチャしたり、または“その気”になったりしにくいので、子どもが寝静まった後に夫婦の時間を設けたり、同居の場合は特典を利用して子どもを預け、夫婦で出かけたりしましょう!

過去記事「えっホント!? セックスレス夫婦の“夜に営みが盛んになる”たった1つの方法」でお伝えしたとおり、夫婦2人だけでデートをすることで「夫婦仲が良くなる」「夫婦間で話題が増える」「パートナーへの恋心が強くなる」「セックスレスやマンネリが解消するきっかけになる」という利点があるという意見が続出しています。

 

■1位:スキンシップを盛んにする(23.4%)

そして、セックスレスを防ぐために「夫が妻にして欲しいこと」1位は、「スキンシップを盛んにする」でした!

あなたが最近夫に触れたのはいつのことでしょうか? 「覚えてない……」というのは危険信号です! 普段スキンシップがない夫婦が、突然夜になって「イザ!」という気にはなれないもの。

そんな状態を防ぐためには、普段から夫の腕や肩に触れたり、隣に座ってもたれかかったりしてみたらいかがでしょうか。スキンシップに慣れてきたら、キスやハグを復活させるなどして徐々にステップアップしていきましょう。

 

以上、セックスレス予防のために“夫が妻にして欲しいこと”のランキングをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「勝手なことばっかり言って!」などと思わず、セックスレスで悩んでいる方は、早速実践してみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 3位下着1枚…「セックスレスをまねく妻の部屋着」男性大ブーイングの1位は?

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【画像】

※ India Picture / Shutterstock