阿部寛はダメ男が似合う。阿部と真木よう子がカンヌ絶賛の『海よりもまだ深く』を語る
『誰も知らない』『海街diary』の是枝裕和監督による最新作『海よりもまだ深く』。5月に開催されたカンヌ国際映画祭でも絶賛された本作で、小説家としての夢を諦めきれないまま探偵事務所で働く主人公のダメ男・良多を演じた阿部寛さんと、離婚した元妻・響子を演じた真木よう子さんのおふたりから話を聞きました。

⇒【YouTube】海よりもまだ深く 本予告 http://youtu.be/LSTWEsO5b84

◆阿部を想定して書かれたダメ主人公

――ダメ男の良多は、是枝監督が初めから阿部さんを想定して書かれたとか。そう聞いたときは、いかがでした?

阿部:自分にも思いあるところはたくさんありますよ(笑)。それに小さいころ、周囲にああいう定職に就けないダメな大人たちが結構いましたから。それを思い出しながら、やらせていただきました。撮影場所が是枝さんの生まれ育ったところだったので、思い出話なんかを聞きながら。いつも温かな空気のある現場を作ってくださる監督です。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=526463

真木:是枝組って、変な緊張感もないし、声を荒げたりする人もいなくて、入りやすいです。是枝さんは、特に話し合いだとかこうしてくれというのは言わないのですが、大切にしているシーンなんだろうなというところは、何回かテイクを重ねました。阿部さんとふたりでのシーンとか。常に相談しながら作品作りをしている感じの現場でしたね。

◆光る“是枝演出”

――今作で感じた是枝監督らしさと、本作ならではという点がありましたら。

阿部:らしいなと思うのは、子どもが、今回は真悟役の吉澤太陽くんですが、すごくいいんですよ。出来上がった作品を観てより思いましたが、彼の目を通じて大人たちを見ているような映像になっていたし、太陽くんにしてみれば錚々たる大人の役者たちが出ているんだろうけど、まったく引けをとっていない。

 是枝さんはいつもと同じように、子どもには台本を見せないで、その都度、こうしてってという演出をされていましたが、だからこそ、彼はその場を感じるお芝居をしていた。

 自分が太陽くんくらいのときに、こういうダメダメな親戚のおじさんたちと遊んだなとか思い出しました。この人、また昼間から酔っぱらって上機嫌だよとかね(笑)。そこに焦点を当ててくれたのは嬉しかったですね。

真木:是枝さんは、言葉よりも表情や日常の些細な出来事で思いを伝えるのがすごくお上手で、それは本当にならではだと思います。今回はそれがより深く、いろんなことが詰まっている感じがしました。出来上がった作品を観たとき、本当に素晴らしい映画を観たなと思ったし、そこに自分が出演していることが、すごく光栄だと感じました。

◆過去を引きずる男、現実を見据える女

――今回の作品で描かれた男性、女性を観て思われたことは?

阿部:男はやっぱり多かれ少なかれ良多みたいなところがある。夢を捨てきれないとか現実の足元を見られない。楽しかり成功したことを思い出して新しいところに行けずに引きずってたり。そういう部分は男のほうがあって、女の人のほうが今を生きてかなきゃいけない気持ちが強い。自分たちの生活のこととか、男よりもちゃんと見てると思う。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=526453

――ダメには描かれているけれど、男性は良多にみんな共感すると?

阿部:そういうところって、人間みんなあるものですよね。だからかわいくも見えたり、コミカルに思えたり、ダメだなこいつとは思っても許せてしまう。

◆母としての覚悟

――傍から見ていると、良多はかわいらしくもありますが、実際に夫婦となると、やっぱりちょっと困りますね。

真木:そうですね。セリフにもありますが、響子は良多のことを嫌いになって別れたわけではない。良多が家庭に向かなかっただけ。彼女には子どもという守るものがあるから、決断せざるを得なかったんだと思うんです。

 私も良多は男女問わず共感するところがあると思います。みんなの中にも絶対ある部分だと思う。良多がダメに描かれているから、響子はしっかりしているみたいに思われるけど、響子の中にもいろいろあって、自分でもダメだと思うこともあるはず。

 ただその中で、選択していこうという意思があるかないかが、良多と響子の違いなのかなと。母親としての覚悟というのはすごいと思うし、そのために将来を選択することは、女性らしい覚悟だと思いますね。

――おふたりはなりたかった大人になれましたか?

阿部:思い描いていた人生とは違いますけど、なりたかった大人にはなれたかな。

真木:私もなりたい大人になれたと思います。

阿部寛/ヘア&メイク:AZUMA@MONDO-artist(W)スタイリスト:土屋詩童
真木よう子/ヘアメイク: AYA(ラ・ドンナ)スタイリスト:三田真一(KiKi.inc.)

<TEXT&PHOTO/望月ふみ>

『海よりもまだ深く』は全国公開中
配給:ギャガ
(C) 2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
『海よりもまだ深く』オフィシャルサイト http://gaga.ne.jp/umiyorimo/