安っぽ! 女友だちにネイルにお金かけてないとバレる瞬間4つ

写真拡大

さりげなく輝くネイル。指先がキレイだと好印象ですよね。男性はあまり見ていないことも多いですが、同性である女性たちはさり気なく指先をチェックしているものです。そんなときに「安っぽいな」「ネイルにお金かけてないな」とばれてしまうのはどんなネイルなのでしょう? 女性のみなさんに聞いてみました。

■色がキレイじゃない!

・「発色が良くないネイルは地味で残念」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「色が安い色をしている。ストーンが安っぽい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「発色がキレイじゃないと安っぽいネイルを使用しているなと感じる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

高いマニキュアと安いマニキュアとでは、成分にちがいがあるようです。安いと色の成分が固まってしまうこともあるのだとか。見てわかるものなんですね。

■派手な単色はNG

・「単色で、きつい色合いをしている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「単色だけで、はげていたりするとき」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「真っ赤で魔女みたいなネイルはセンスがありません」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

色鮮やかなネイルは高級なマニキュアを使っていそうですよね。ですが、あまりに派手な単色使いをしていると、逆に安っぽく見えてしまうようです。なんとも残念。

■はげてますよ!

・「はがれかけていたり、つやがないものを見たらそう感じる」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すごくはげやすいネイル。安いとはげやすいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「伸びていてはげていて、ネイリストがかわいそうな感じのもの」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マニキュアはだんだんはげたり欠けたりしてきますよね。せっかくネイルサロンで施術してもらったからといって、ボロボロになるまでつけていると貧乏性に見えますよ。

■自分で塗りましたか?

・「自分で塗ったような、ムラのある感じで、色も幼い感じの明るい色をしているとき。色や塗り方で安っぽさを感じる」(30歳/情報・IT/その他)

・「塗り方が雑だったり、はがれかけたままだったりするとそう思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「色がはげている。自分でやった感じでキレイにできていない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ネイルアートは自分でも簡単にできますよね。ただ、大ざっぱに塗ったりすると素人感が丸出しに。絵を見せるなら、落書きレベルは卒業したいですね……。

■まとめ

同性のネイルについて、手厳しい意見を見てきました。指先のオシャレをするのには、それなりの修行やお金が必要そうです。簡単なところでは、やはり普段よりちょっといいマニキュアを使ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)