31日、ロイター通信によると、北朝鮮は同日、弾道ミサイル1発を発射したが失敗したとみられると発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年5月31日、ロイター通信によると、北朝鮮は同日、弾道ミサイル1発を発射したが失敗したとみられると発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

韓国軍当局者は31日、北朝鮮が同日午前5時20分ごろ、弾道ミサイル1発を発射したが失敗したとみられると発表した。韓国メディアの報道によると、韓国軍関係者は中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられると述べているという。日本政府は30日、北朝鮮がミサイルを発射する兆候があるとして、自衛隊に破壊措置命令を出していた。米韓当局者によると、北朝鮮は先月に3発のミサイル発射を試みているが、すべて失敗している。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「金(正恩)氏が辞任することになるのか?」

「北朝鮮の政権はお笑い種だ。彼らは自分たちで何度もそのことを証明してきている」

「あの国のお金はすべて軍事力に回されていて、国民は飢えている。どこかの国と似ていないか?」

「彼はまたしても魚を殺すのに失敗したんだね」

「あの国の指導者は、今回の失敗の責任を取らせてたぶん何人かを処刑するだろう」

「ああ、毎週お決まりの北朝鮮のニュースだね」

「2017年には北朝鮮は存在していないだろう」(翻訳・編集/蘆田)