ゲッ…大量のビタミンのムダ使い!? スイーツを食べるこれだけのデメリット3つ

写真拡大

夫が出張や飲み会で留守のとき、「今日ぐらいはお料理しなくてもイイよね〜」と手抜きの食事になっていませんか?

あるいは、毎日のランチは夫が留守で子どもも幼稚園や学校だし……と、お菓子をボリボリして済ませてしまっている主婦もいるかもしれません。

ですが、お菓子を食事代わりに食べるのはデメリットが非常に多いんです! まさか、「お菓子を食べてもゴハンを食べなければ太らないはず」なんて間違った認識をしてはいませんよね……!?

今回は、フードアナリストの筆者が『microdiet.net』レポートを参考に、食事を手抜きしてお菓子で済ませちゃうデメリットを3つご紹介しましょう。

 

■デメリット1:太るカラダが完成

同調査によると、通常の食事は様々な栄養素を摂ることができる一方、ケーキやプリン、クッキーなどの洋菓子は糖質と脂質が主成分であることを指摘しています。

また、砂糖やバター、体に悪い油の代表である“トランス脂肪酸”を含むマーガリンやショートニングなどもたっぷりと使われていて、反対にビタミン、ミネラル・食物繊維などダイエットに欠かせない栄養素はほぼ期待できない特徴があるんです。

食事をしたくなるのは空腹時、つまり血糖値が下がっている状態であるにもかかわらず、食事代わりにスイーツを食べてしまうと、たっぷりの糖質のせいで血糖値が一気に上昇しインスリンが過剰分泌されるのだとか……。

エネルギーとして使われなかった余剰分の“糖”が脂肪として蓄えられるために太るカラダを招いていることになるんです。

 

■デメリット2:原因不明の体調不良

原因不明の不調に悩まされている場合、食事代わりにお菓子を食べて済ませていませんか?

じつは同レポートによると、食事は栄養を摂ることができる一方で、スイーツは体の栄養を浪費してしまう食べ物なのだとか!

なんと、スイーツに含まれるたっぷりの糖質や脂質を体内で処理するためには、大量のビタミン・ミネラルが消費される作用があるのだそうです。

そして、糖質をエネルギーに変える(代謝する)ためにビタミンB1が使われるのですが、水溶性なので体内にストックしておくことができず、日々の食事から摂取するしかないといわれています。

ビタミンB1が不足すると糖質の代謝がスムーズに行われず、疲労感や倦怠感、イライラや集中力の低下を招くこともあり、カラダの不調の引き金になるようです。

 

■デメリット3:老化を加速させる

また、食事代わりのスイーツは老化を加速させるという恐ろしい作用まであるんです!

同レポートによれば、糖質を摂りすぎると体内では“糖化”が起こり“AGEs”(エイジス・終末糖化産物)という褐色の老化物質が発生するそう。

糖質の過剰摂取は体内で代謝しきれずに糖化して、肌や血液、臓器まで全身の老化が加速してしまうのですって。

肌のくすみや弾力不足は、食事代わりのお菓子のせいかもしれません!

 

■1人分の料理をあらかじめ冷凍保存しておくと便利!

お伝えしたように食事代わりのお菓子は美容や健康の面からデメリットだらけの悪習慣。ですが、お料理って食べてくれるひとがいないと面倒くさいものですよね?

そこでオススメなのが、1人で食べるとき用の白米やおかずをあらかじめ冷凍保存しておく方法です。

家族揃って食べる日の夕食などをあらかじめ多く作っておき、1人分をラップなどで小分けして冷凍しておくんです。“余ったもの”を冷凍するのではなく、あらかじめ“来週の火曜日の夜用”などと決めて冷凍するのがコツ。

こうすれば、1人分の料理を作るのが面倒なときでも電子レンジだけで調理が完了しますよね! 筆者は、混ぜご飯や牛肉の煮込み料理などを小分けに冷凍し、1人で食べるときに使っています。

 

いかがですか?

食事の代わりにお菓子を食べてしまうのはイケナイことだとわかりつつも、面倒でついやってしまうひともいますよね。

でも、美容や健康を意識するならばぜひ今すぐ悪習慣を断ち切って、健康美ボディ作りを目指しましょう!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ わが子がみるみる「怠け者」に…!? ジャンクフードの健康被害以外の悪影響

※ 生理前のアノ行為が原因…?止まらない「ポチャ化」を防ぐコツ3つ

※ 知らないとソンする「電子レンジ」の調理時短テク5選

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 40代から「-8kg」も夢じゃない!ダイエット成功の鉄則

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ 栄養士は知ってる!ストレス過食を防ぎ「ダイエットに勝つ」秘訣5つ

※ 魅せるデコルテを作る!ニキビやくすみ知らず「バレリーナ流胸元ケア」

 

【参考】

※ 食事代わりにお菓子を食べている人は要注意! - microdiet.netレポート

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock