渡辺美優紀の“まじめ恋愛”『テーマ:男性が追いかけたくなる女性』―友達に好かれると悲しい<みるきー オトナ行き Vol.36>(C)モデルプレス

写真拡大

【渡辺美優紀/モデルプレス=5月31日】NMB48渡辺美優紀の連載「みるきー オトナ行き Vol.36」…― アイドルとしてステージに立つ“みるきー”ではなく、大人の階段を登りつつある、ありのままの“渡辺美優紀”に迫る連載。今回はモデルプレスの恋愛コラムをもとに、恋愛観をまじめに語ってもらいました!

【さらに動画・写真を見る】卒業直前!渡辺美優紀の撮りおろしカット多数/“まじめ恋愛トーク”【テーマ:男性が追いかけたくなる女性】―友達に好かれると悲しい

♥ひとつめ「男性が追いかけたくなる女性」になるための方法5つ


「気になる男性を振り向かせたい!」そう思う女性の方も多くいると思います。ずっとアイドルとして活動してきたみるきーさんなら、男性に振り向いてもらう秘訣をもっているかも…?

◆「男性が追いかけたくなる女性」…みるきーはどう思う?


― たくさんの男性から追いかけられてきたみるきーさん!

みるきー:え?はい。追いかけたくなる女性ですか?

― 記事では「3回に1回くらいNOって言う」というテクがあります。いつも暇だと思われないように、1回は断るという駆け引きですね。どう思いますか?

みるきー:私、そういうのあんまり好きじゃないです。好きな人に対して駆け引きをするとか、心を自分でコントロールしたいとか苦手です。「3回に1回NOって言う」とか、好きな人にそういうこと思ったらあかんと思う。もっと真っ直ぐに向き合うべきです、素直に。だってそんな駆け引きしても幸せにならないじゃないですか。好きな人には、好きな気持ちを伝えて、自分がいいと思うことをやったらいいと思います。

― みるきーさんだったら、ストレートに振る舞う?

みるきー:好きな人と好きじゃない人への態度は全く違うと思います。でも、片想いと両想いだとまた違うかもしれない。片想いだったらちょっと駆け引きしちゃう…かも(笑)。

― 片想いならストレートで気持ちをぶつけるよりも、ちょっとの駆け引きならあり?

みるきー:はい。でも「3回に1回はNO」はピンと来ないです。好きな人の誘いは断ったら、現代の男の人って「この人は自分に好意ないんや」って去っていく人もいるんじゃないかなって思います。誘ってくれて断るとかはダメですよ(笑)。

― では例えば、よくある駆け引きとして、返信をちょっと遅くするとかも?

みるきー:しないと思います。元々あんまり人と連絡を取らない方だから、そうなったら好きな人としか連絡とらないんじゃないかな。好きじゃない人との本当に連絡は続かないです。

― ハッキリしているんですね。

みるきー:でも、もし「この人とは可能性がない」って思ったりしたら、自分からは連絡をしないと思います。時間の無駄になっちゃいます。時間はすぐに過ぎ去っていきますからね、100%無理ってわかってる人のことをずっと好きでも仕方ないじゃないですか。

― それよりも新しい恋を見つけたほうがいいってことですよね。

みるきー:はい。女の人って、出産や子育てなど色んな可能性があるから、人にもよると思いますがそんなにゆったりしてられない場合もあると思うんですよ。以前、大人の女性の方に「恋愛で無駄な時間は必要ない、バッサリすることが大切」って言われて胸に響きました。

― 時間の使い方をすごく大切にされていますよね。

みるきー:そうですね。できるなら効率良く時間を使いたいなって思いますね。もし大好きな人がいたら、一緒に過ごしたいと思いますけど、そうじゃなかったら連絡を取ることですら面倒かも(笑)。相手の人には、私が「好き!」って思ってから好きになってほしいですね。わがままですけど(笑)。

― みるきーさんの恋愛観って本当にサバサバしていますよね。

みるきー:時間はお金には変えられないし、戻せないものじゃないですか。人生を捧げているようなものですよ(笑)。

― すごく響きますね。

男性に振り向いてもらいたいなら、駆け引きせずにストレートにアピールが大切。そう教えてくれたみるきーさんは、「何に自分の時間を使うか」ということをちゃんと考えている。だから一見、サッパリとした恋愛観に見えても、それは「自分の時間」を意識しているからなんですね。

◆ふたつめ「この子モテるだろうな…男性が惹かれてしまう女性の特徴5つ」


続いては、男性にモテる女性について!男性は「この子モテるんだろうな」と感じる女性に惹かれてしまうことも良くあるようです。素敵な男性から好かれるためには、モテる女性って思われることも大切な要素。みるきーさんは、“モテる”についてどう考えているの?

◆男性が惹かれてしまう女性の特徴…みるきーはどう思う?


― みるきーさんだったら、どんな女性が男性にモテると思いますか?

みるきー:えー?男の人が好きそうな女の子は、ちょっと控えめだけど明るい雰囲気があって笑顔のある人かな?

― みるきーさん自身はどうですか?それに当てはまりそうですか?

みるきー:えー!私はあんまり自信ない(笑)。

― そうですか?

みるきー:だって好きな男性には自分のこと知ってもらいたいと思っちゃうから、そんな控えめじゃないと思うし…それに意識してモテ仕草とか出来ないんですよ。

― そうなんですね。それじゃあ甘えたりも苦手?

みるきー:全然得意じゃないです。元々お父さん以上の男性には素直に話せるんですけど、同世代の人と話すのは変に意識しちゃうので、甘えたりも出来ないし、恥ずかしくてわざと友達みたいなテンションにしちゃうと思う。

― みるきーさんって普段から凄くニコニコしているから、男性の方が「いい感じかな」って思っても、突然スッっと可能性がなくなりそう(笑)。

みるきー:そうなんですよ。自分が友達やと思っていた人に好かれたりすると悲しいじゃないですか。だから、なるべく恋愛関係に発展しないようにしたいですね。

― えー!好かれたら嬉しいじゃないですか。

みるきー:人として好きになってもらえるのは嬉しいけど、恋愛として意識された瞬間、なんかちょっと落ち込んじゃうみたいな。人としてお付き合いがしたいのに、恋愛を意識した瞬間、その人が「可能性ないな」と思ったら、去って行っちゃうかもしれないじゃないですか。そうなると悲しいから、友達でいたいですね。

― でも難しいですよね。どちらかが好きになっちゃったら…。

みるきー:だから、モテ仕草とかはしたくないです。

― なるほど。どんな男性にも気がある素振りしちゃう子もいますよね。みるきーさんは世間からは小悪魔なイメージがあるけど、実際は全然違いますよね。

みるきー:そういうイメージがあるからこそ、余計に「やっぱり小悪魔やな」とか思われるのも悲しいんです。だから凄くノリ良く振る舞ってみたり、あまり小悪魔って思われないようにしている時もあります。

― では、友達だと思っていた相手から、恋愛としての好意に気づいたらどうしますか?

みるきー:気づいた瞬間に「私は友達としか思っていません」ってアピールする。とにかく恋愛関係になると別れってあるじゃないですか、それは悲しいので、みんなと友達でいたいです。

― 今回もありがとうございました。

“モテ”って永遠のテーマですよね。やっぱり男性に好意を持ってもらえるのは嬉しいけど、みるきーさんは、どちらかが好意を持った瞬間、友達としての関係が終わってしまうかもしれない危険性を教えてくれました。いつもハッとさせられてしまいます!(modelpress編集部)

■渡辺美優紀(わたなべ・みゆき)プロフィール


愛称:みるきー
生年月日:1993年9月19日
血液型:B型
出身地:奈良県
身長:155 cm
趣味:映画鑑賞
特技:書道

2011年1月、AKB48の姉妹グループNMB48の1期生として劇場公演デビュー。NMB48の中心的メンバーとして活躍し、2013年「AKB48選抜総選挙」で15位に輝き、初の選抜入り。2014年「AKB48選抜総選挙」で18位となり選抜落ちをするも、同年の「AKB48じゃんけん大会」で見事優勝しソロデビュー。2015年「AKB48選抜総選挙」12位で選抜復帰。2016年4月13日に行われた劇場公演にて卒業発表。ほかファッション誌「LARME」などでモデルとしても活躍中。キュートなルックスと小悪魔な振る舞いから人気を博し、一部ではグループ随一のアイドル性を持つとも言われている。