ダイエット食にするのなら、やはりダイエットはもちろんのこと、美容にも良い食材が魅力的ですよね。さらに、1つの食材で色んな願いを一気に叶えてくれるのが理想!そんなダイエットも美容も叶えてくれるスーパーフードの中でも、2016年はアマランサスが話題なのだとか。さっそくアマランサスについてチェックしてみましょう。

アマランサスとは?

 



引用元

アマランサスは、ヒユ科の植物で、日本の東北地方においては赤粟として江戸時代ごろより食べられていました。ダイエットや美容目的で食べる部分は種の部分ですが、葉にはタンパク質も多く、葉も食べられることがあります。アマランサスは栄養価の高い食べ物で、NASAの宇宙食にも使われているほどなのです。宇宙食と言えば、必要限度のものしか持っていけませんし、効率的に栄養が摂取できるものが多く採用されています。いかにアマランサスに豊富な栄養素が含まれているのかが分かりますね。

アマランサスに含まれている栄養は?


アマランサスには、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。鉄分だけでみると、白米の50倍です。鉄分は、貧血はもちろん肌を強くする作用があるので、鉄分不足の方は特に嬉しい食材だと言えます。さらに、食物繊維が豊富で、デトックス効果も期待することができますよ。

月経前の悩みにもおすすめ!

 



引用元

月経前のPMSの原因のひとつとしては、血中のカルシウムが少ないことも挙げられます。そのため、カルシウムを豊富に含んでいるアマランサスを摂取すれば、こうしたPMSの症状を軽くすることも可能です。さらに、月経中は特に鉄分不足に陥りがち。アマランサスは月経前も月経中にも必要な栄養素が豊富に含まれているので、月経でお悩みの方にも嬉しい食材だと言えます。

気になるアマランサスの食べ方は?

 



引用元

アマランサスは雑穀の一種なので、普段食べるお米に混ぜて食べるのがおすすめの食べ方です。雑穀米と考えるとそこまで抵抗はないでしょう。また、アマランサスはゴマのような細かな種なので、サラダやスープなどにふりかけて食べても食べやすいです。

アマランサスと聞くとちょっぴり馴染みにくい気がしますが、玄米や麦のような取り入れ方でOK。ただ、アマランサスはプチプチっとした独特の食感があるので、お米と一緒にいただくのが苦手だという方は、スムージーやスープと混ぜていただくのが良いかもしれません。