そうか…お金の認識が!「恋愛と結婚」それぞれのステージでの違い

写真拡大

結婚前の“恋愛の段階”ではうまくいっていたのに、結婚すると夫婦関係がうまくいかなくなることってありますよね。 実際に日本では、結婚した夫婦の3組に1組は離婚をしています。

恋愛をしているときにはラブラブだった二人が、なぜ結婚をするとうまくいかなくなり、別れてしまうのでしょうか?

「結婚をしたら相手といる時間が長くなって、相手の嫌な部分がたくさんみえるようになるからじゃない?」と思っているあなた……! 実はそうではないようなのです。

そこで、今回は多くのワークショップを行っている恋愛カウンセラーのルーク平野さんに、恋愛と結婚の違いについて教えてもらいました。

ルークさんによれば、「結婚すると別れてしまうのは、恋愛と結婚の違いを理解していないから」とのことです。早速ご紹介していきますね。

 

■恋愛ではお金を使うとハッピー

「恋愛と結婚の違いはたくさんありますが、とくに重要なポイントがあります。それは“お金の使い方を変えること”です。恋愛と結婚ではお金の使い方を変える必要があります。

恋愛のときは、お金をいっぱい使うことで盛り上がりました。例えば、男性がデートのときに、ゴージャスなレストランを予約し、高価なプレゼントを渡すことで恋愛が盛り上がりました。

また女性がエステ・化粧品・洋服にお金をかけることで、男性がときめき恋愛も盛り上がりました。つまり、恋愛のときはお金を使うことで、二人の関係が盛り上がっていくのです」

ここで例に挙げられているように、恋愛の時には相手がお金を使うときというのは、自分にとってメリットがあったり、2人にとって幸福なときの場合が多いですよね。

ですが、これが結婚すると、まったく逆になってしまうようなんです。

 

■結婚後はお金を使うと関係が悪化

「結婚後は、相手が自由にお金を使えば、使うほど、夫婦関係が悪化していきます。

例えば、奥さんがエステや化粧品、洋服を買えば買うほど、旦那さんは“なんで、そんなにお金を使うんだ!”と奥さんのお金の使い方が理解できなくてイライラしてきます。

一方、旦那さんが飲み会や趣味にお金を使えば使うほど、“それよりも私や家族にもっとお金を使って欲しい!”と奥さんは思うようになります。

つまり、恋愛のときは、お金はそれぞれが自由に使ってよかったものが、結婚すると“お金の使い方を二人で合意して決めること”が重要になります。

結婚後のお金の使い方について“二人で合意して決める”ようにすると、結婚生活もうまくいくようになるでしょう」

これは結婚前に同棲をした方がいいのかどうか? という問題にもつながってきそうですね。もちろん同棲をしていても財布は別という場合もあるでしょうが、ある程度相手がどれくらいのお金を何に使うかが見えます。

ですが、いきなり2人のお金が2人の合意でしか使えなくなると、相手が使っているお金について色々と疑問が出てきてしまうものなのでしょう。

 

■お金問題の解決法

こういったお金の問題を解決するため、いろいろな工夫が2人の中で必要になってきそうです。

『WooRis』の過去記事「目的と目標の共有が大事!“共働き夫婦”の上手な節約術4つ」では、2人の将来の出費予定について話し合うことが節約のコツだとご紹介しました。またそもそもの“節約”をすることの目的を二人で共有しておくこと、及び家計口座自体も二人で共有をしておくことも重要です。

また「ウギャ…今月も赤字!“家計を圧迫する支出”見直したい意外な1位は」でも紹介したように、家計を圧迫する公共料金や携帯代などの見直しを2人ですることも重要なポイントになります。

 

いかがでしょうか?

知らないで結婚すると離婚の危機が訪れてしまうかもしれないお金の問題。恋愛と結婚ではこんなにもお金に関する事情が変わるものなのですね。

2人で一緒に生きていくと決めるのが結婚なので、お金のこともしっかりと2人で一緒に向き合って行くことが大切なのかもしれませんね!

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ ルーク平野・・・恋愛セラピスト。2007年から恋愛に関するワークショップをスタートし、全国で好評を得ている。今まで5,000名以上の恋愛パートナーシップの相談を実施。多くの人が幸せな恋愛や結婚ができるようになっている。HP『ルーク平野公式サイト』 ブログ『幸せな恋愛パートナーに大切なこと』

 

【関連記事】

※ 幻想だった…夫が「結婚したい女性に求める理想」世の妻注目の1位は?

※ 願うだけじゃ増えない!お金を貯める人と貯まらない人の「決定的な違い」3つ

※ まだお小遣い制なの?夫婦の金銭トラブルを防ぐ「アメリカ式家計管理法」とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お金も時間もかからない!究極シンプルで美肌を叶えるたった一つの方法

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【画像】

※ Claudiophotography / Shutterstock