ウソッ…この果物も?スキンケアにフル活用できる食品5つ

写真拡大

家計のやり繰りは主婦の仕事の1つ。でも、ローンや食費、学費に携帯代……などと出費をしていくうちに、ふと気がつくと自分が自由に使えるお金がなくなっている……ということはありませんか?

そして、そんな時にまず犠牲になるのが美容費ではないでしょうか。美しくいるためにスキンケアすることは大事でも「今月はお金がなくてパックが買えない……」と嘆く女性も多いのではないかと思います。

でも、安心してください! 実は、あなたの”キッチン”にスキンケアに使える食材がたくさんあるこのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の健康情報サイト『Health』などの記事を参考に、スキンケアに使える身近な食材をご紹介しましょう。

 

■1:リンゴ酢

過去記事「目立つ毛穴やパサ髪にも!身近で安価な“お酢”のスゴイ美容活用法5つ」でお伝えしましたが、普段何気なく使っているリンゴ酢。実は美容にもフル活用できるスグレモノだそうです!

リンゴ酢にはアルファヒドロキシ酸(AHA)が含まれ、肌のPhバランスを整えてくれるほか、マイルドなピーリング効果があるので古くなった角質を落とし、毛穴を引き締める効果があるそうです。

利用法は、リンゴ酢1さじと水2カップを混ぜたものにコットンを浸し、化粧水のように使うだけ。“酢くさい”のが難点ですが、匂いはすぐに消えて、お肌のトーンが明るくなりますよ。

 

■2:アボカド

柔らかくなりすぎてしまったアボカド、どうしていますか? 「ゲッ……もう食べられない」と捨てちゃってはもったいないですよ!

良質な脂質を豊富に含むアボカドは、定期的に食べると美肌に効果があるといわれています。でも、食べるだけでなく、顔に直接塗ることもできるそうです。

柔らかいアボカドは潰して、ハチミツ大さじ1杯とお湯大さじ2杯を加えて混ぜ、目を避けて顔に塗って10分したら洗い流すといいそうです。お肌が潤って弾力が出るそうです!

 

■3:キュウリ

キュウリは水分をたっぷり含んだ野菜。そのキュウリを輪切りにして目の上にのせている人を見たことがありませんか? こうすることで、目を冷やしてむくみを取る働きがあるそうです。

また目の周りだけでなく、顔全体にみずみずしい潤いを与える働きもあるそうですので、試してみてくださいね。

 

■4:ヨーグルト

「最近、毛穴が大きくなってきて顔が脂っぽい」という悩みはありませんか? そんな時は、高価な引き締め化粧水を購入せずとも、ヨーグルトパックが効くそうです!

フェイシャルの専門家によると、カップ半分のプレーンヨーグルトとハチミツを混ぜて顔や首に塗るヨーグルトパックで、毛穴を引き締めることができるそうです!

この際、さまざまな添加物の入ったヨーグルトではなく、ナチュラルなものを使用するのがいいでしょう。

 

■5:オリーブオイル

料理に使うと健康にいいといわれるオリーブオイル。良質の脂肪を多く含むこのヘルシーなオイルは、スキンケアにも使えて大きな効果があるそうです!

お肌に適量を塗ると乾燥などの悩みに効果があるそうで、なんと有名ハリウッドセレブもスキンケアに利用しているとか。

あまり塗りすぎるとかえってベタベタになる可能性もありますので、あくまで適量を使用しましょう。

 

■6:海塩

見るからに体によさそうなスパイスといえば、海のミネラルをたくさん含む海塩です。最近では調味料にもこだわり、この大自然の恵みでできた塩をキッチンに常備している人も多いですね。

オリーブオイル同様、普段は料理に使うものですが、これもお金をかけずにスキンケアに使えるそうなので嬉しいですね。

使用方法としては、粒子の細かい海塩とハチミツを混ぜ、洗顔後に乾かした顔にまんべんなく塗って10〜15分程度置いた後に洗い流すだけ。皮脂バランスを整え、潤いを与えてくれるそうです。

精製された普通の食塩では効き目がないので、ミネラルをたっぷり含む自然の海塩を使うことをお忘れなく!

 

いかがでしょうか? これらの食材を、「実はもうスキンケアに使ったことがある」という女性もいるかもしれません。スキンケア製品に植物など自然成分が入っていることを考えると、特に不思議ではありませんよね。

上記の他にも、「コレ使えるかしら?」という食材があったら、まずはネットなどで使い方や効能をリサーチしてみるところから始めましょう。

肌が敏感な人の場合はまずパッチテストなどで試してから使うかどうかを決めてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ おすすめは夜グラノーラ?食べ方次第でダイエットに不向きな食品4つ

※ ゲッ…冷蔵庫に入れると「かえって劣化する」意外な食品7つ

※ 2位リンゴ…「農薬・殺虫剤が残留しやすい農産物」ワースト1位は旬のアレ!

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 杉本彩もドはまり!「毛穴の黒ずみ」が消えると話題のクレンジング

※ お金も時間もかからない!究極シンプルで美肌を叶えるたった一つの方法

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

 

【姉妹サイト】

※ エッ…コレで治るの!? 家にある食材で「吹き出物を治す」裏ワザ4つ

※ 魅せるデコルテを作る!ニキビやくすみ知らず「バレリーナ流胸元ケア」

 

【参考】

※ 10 Foods You Need for Gorgeous Hair and Skin - Health

※ 9 Ways to Use Salt for Gorgeous Skin,Hair,Teeth and Nails - Women’s Health

※ 9 Ways to Use Vinegar for More Beautiful Skin and Hair - Women’s Health

 

【画像】

※ Phonlawat_51 / Shutterstock