【吉祥寺土産】猫好き必見! ふわふわダクワーズの肉球に癒される「ねこのて」

写真拡大

吉祥寺第一ホテルの中にある、ホテルメイドのパンやケーキ、焼き菓子が揃うベーカリー「パティスリー アンフィニ」。地元住民を中心に愛されてきたこのお店で、お子さまやかわいいもの好きな女子に贈りたい、とってもキュートなお菓子「ねこのて」(230円)が手に入ると、いま話題を呼んでいる。「パティスリー アンフィニ」がある吉祥寺は、猫をモチーフにした雑貨店やギャラリー、猫カフェが点在して、猫好きが多いと言われていることから、このお菓子が誕生したのだとか。

猫の手の形に仕上げられているのは、外はサックリ、中はふんわりのダクワーズ生地。肉球は、甘みのあるスイートチョコレートで再現されている。ふっくらした愛らしいフォルムに、思わず顔がほころんでしまう。間には、玄米クリームをサンド。クリームの甘さと、玄米の香ばしさがマッチした、懐かしさを感じる優しい味わいだ。玄米フレークの、ザクザクした食感のアクセントも心地いい。

猫好きな友人にぜひ贈りたいこの一品。一本だけでなく何本も揃えれば、かわいさも倍増して、ますます場が和みそう! ねこのてと一緒に、癒しの時間を楽しんで。

パティスリー アンフィニ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 吉祥寺第一ホテル1F
電話番号 0422-21-9817

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)