そんなにいるの!? 証券口座を持っている女性⇒●%

写真拡大

最近ではインターネットで株やFXなどの投資ができるようになり、多くの人が気軽に資産運用をできるようになりました。どの証券会社で投資を始めるか、最初は迷いますよね。そこで今回は女性のみなさんに、自分の証券口座は持っているか、アンケート調査を実施してみました。

Q.自分の証券口座は持っていますか?

・はい……22.2%

・いいえ……77.8%

およそ2割以上の人が、自分の証券口座を持っているという結果に。投資や資産運用に興味を持っている人が増えているようですね。

■持っている女性の意見

●投資をするために

・「NISAを利用したかったから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「投資信託をしているので持っている」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「資産運用したいと思ったから、できる環境を整えたかった」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

自分で投資を始めるために、口座を開設している人もいるようです。株や投資信託の配当金などが非課税になる、NISAに興味を持っている人も多いのでは。

●会社で作らされた

・「会社が持ち合い株をやってるので、それ用に」(28歳/金融・証券/営業職)

・「会社で作らされたから。実質、退職金用の投資信託しかしてない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「証券会社で働いているため」(24歳/金融・証券/営業職)

会社で投資信託や持ち株などがある場合、必然的に証券口座が必要となってきますよね。あまり興味がなかったとしても、会社でしている場合は持っている人もいるようです。

■持っていない女性の意見

●リスクが怖い

・「証券はリスクがありそうで、まだ手を出すことができていない」(27歳/自動車関連/営業職)

・「リスクが怖くて手を出せないでいる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「リスクを負いそうでこわいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

証券と聞くと、株の取引をすぐに頭に浮かべる人も多いのでは。そのためか、儲けが出る以上に、損失を受けることのほうが多いイメージの人もいるようですね。

●いつかは始めたい

・「投資には全くの無知で、やってみたい反面、分からなすぎて腰が重い」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「開こう開こうと思って結局開いていません。株はもっと勉強してからがいいかなって思ってそのままです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「興味はあるが知識がないため開いていない」(30歳/医療・福祉/専門職)

興味は持っているけれども、今ひとつ投資への知識が足りないため、いまだ始めていないという人も多いようです。お金をそのまま寝かせておくよりは、資産運用したいと思いますものね。

■まとめ

投資には興味をもっている人は多いものの、実際に自分で取引をしてまではいかない人が多いようですね。低金利のご時勢なので、上手に資産運用をしながらお金を増やしていけると、理想的なのですけれどもね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)