あてにしてる!? 結婚相手の親は「お金持ち」希望の女性⇒●%

写真拡大

結婚するなら、できれば相手はお金に困っていない人のほうがいいかもしれません。結婚した途端、お金のことでケンカするなんて、想像するだけでゾッとしますものね。そこで今回は女性のみなさんに、実家がお金持ちの男性と普通の男性、どちらと結婚したいかをアンケート調査してみました。

Q.実家がお金持ちの男性と普通の男性、どちらと結婚したいですか?

・実家がお金持ちの男性……40.3%

・普通の家庭の男性……59.7%

なんとおよそ6割近くの人が、普通の人と結婚するほうがいいという結果となりました。みなさんの答えを見てみましょう。

■「実家がお金持ちの男性」がいい女性の意見

●お金があったほうがいい

・「お金があることに越したことはないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お金持ちの家に嫁ぐのは大変な気もするけれど、お金があるのに越したことはないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お金で苦労したくないからお金持ちがいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

お金はいくらあったとしても、決して困るものではありませんよね。これまでの生活環境が違うので苦労することも多そうですが、少なくとも生活に困ることはなくなりそうですね。

●困ったときに助けてもらえそう

・「何かあったときに援助してもらえるかもしれないので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「いざというときには実家からの援助が受けられそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スポンサーの財力は大事。いざというとき頼れるのは心強い」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もし夫に何かあったときに、お金持ちの実家だと援助してもらえそうですよね。子どもの教育費なども協力してくれそうなので、つい期待してしまいそうです。

■「普通の家庭の男性」と答えた女性の意見

●価値観が同じだから

・「価値観が同じだと思うから。その方が良さそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「実家がお金もちだと自分と生活感の価値観が違いそうかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「普通じゃないと価値観が合わなさそう」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

生活をしていく上で大切なのは、お互いの価値観ではないでしょうか。結婚当初は気にならなかったとしても、だんだんと些細なことでも気になるようになってきてしまうものですからね。

●金銭感覚が合いそう

・「自分も普通の家庭だから、金銭感覚が合うと思う」(31歳/商社・卸/その他)

・「自分も普通の家庭なので経済感覚は同じ方がいいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「普通の家庭の人のほうが、金銭感覚が合いそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

金銭感覚が異なっていると、お金の使い方にも違和感を覚えてしまいそうです。食事代一つとっても、感覚が違うと、ケンカの元になってしまうものですよね。

■まとめ

お金があるほうが幸せかと思えるものですが、これまでの自分の生活環境などを考えると、堅実に生きるほうが幸せに感じることもあるものです。いくらお金がある相手と言えども、相手と価値観が違いすぎると、ストレスがたまる原因にもなりそうですものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)