スターバックス新作フラペチーノを、C CHANNELクリッパー(投稿者)の菊原さんが試飲!

写真拡大

スターバックスは6月1日(水)より、初夏限定フラペチーノ「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」(Tall・税抜610円)の発売を開始する(一部店舗を除く)。「なぜこの時期に濃厚なチーズケーキ?しかもベイクド!」と、発売前から論議を巻き起こした話題の新作を、C CHANNELのクリッパー(投稿者)の菊原梨華さんが体験!

【写真を見る】「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」の開発者の林正憲さんが自ら作ってくれた

「フラペチーノの“デザート感”が大好きで、5月発売の『ストロベリー ディライト フラペチーノ』も初日に飲みました!」と話す菊原さんがやってきたのは、スターバックス本社(東京都品川区)のラウンジスペース。今回は特別に、発売直前の「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」を試飲させていただくことに。

案内してくれたのは、同商品を開発したビバレッジチームの林正憲さん。新作について「さまざまな種類があるチーズケーキの中でも、定番の『ベイクドチーズ』をイメージしたもの。程よいコクと香ばしさを再現しつつ、夏のドリンクらしい爽快感にもこだわった」と話す林さんに、さっそく試飲ドリンクを用意してもらった。

まずは、チーズケーキベース、氷、シロップをピッチャーに入れてブレンダーにかけ、フラペチーノのベースを作る。

ブレンドが完了したら、チーズケーキの底に使われる素材の定番でもある、グラハムビスケットを大粒に砕いたものをたっぷり加えてカップに注ぐ。

さらに、こんがり焼けたベイクドチーズケーキの色と味を再現したオリジナルの「ベイクドチーズケーキホイップクリーム」をのせれば完成!

「サックサクのグラハムビスケットの食感と、ほんのりと焦がした香りがするホイップクリームの組み合わせはチーズケーキそのもの!しっかりとしたコクがあるのに、飲み口は爽やか。この季節にリリースされるのも納得のおいしさです!」と菊原さんも大絶賛。

「限定フラペチーノは、4月のメロン、5月のストロベリーと、果物のモチーフが続いた。6月は初夏とはいえ、リッチな味わいのドリンクが楽しめる季節でもある。程よい濃厚さとスッキリ感の絶妙なバランスを楽しんでもらえれば」と林さんが大プッシュする、「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」の仕上がりを是非味わってもらいたい。【東京ウォーカー/取材・文=杉山元洋】