写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ちょっとした計算をしたり、目的地までの経路を調べたり、明日の天気情報を確認したり……。日常の暮らしの中で必要になるさまざまな情報も、Googleを使うと簡単に取り出すことができます。

○答えを知りたい

計算式を入力して検索を実行すると、答えを表示してくれます。電卓が表示されるので、さらに計算を続けることができます。また「1.4の二乗」や「ルート240」、「5かける3」のように、日本語を使った計算にも対応しています。単に「電卓」とだけ入力して、電卓を表示することも可能です。

○体積や重さを知る

「1ガロン」が何リットルか知りたいときは、「1ガロン」と入力して検索します。ミリリットルに換算した数字が表示されます。リストをクリックして、ほかの単位に変換することも可能です。体積だけでなく、「1ポンド」などの重さ、「1inch」などの長さ、「1テラ」などのデータ容量といったように、さまざまな単位を調べることができます。

○為替を計算する

「1ユーロは何円?」ということを知りたいときは、「1ユーロ」と入力するだけで円に換算できます。ユーロ/ドルなら「1ユーロ ドル」で米ドルに換算されます。

○現地時間の検索

「時間」と入力して検索すると、現在の時刻を表示します。ほかの地域の時刻を調べたいときは、「ロンドン 時間」のように都市の名前や国名を入力します。国際電話をかけるときなどに便利ですね。

○天気の検索

「天気 横浜」のように、「天気」に続けて市や区の名前を入力して検索すると、1週間の天気予報が表示されます。もちろん都道府県名で検索してもOKです。

○路線検索

「横浜から新宿」というように「(出発地)から(目的地)」と入力すると、経路を検索できます。電車はもちろん、車や徒歩での経路検索も可能です。車の場合は、「経路案内」をクリックすると、Googleマップに切り替わります。

○住所を入力して郵便番号を調べる

荷物や手紙を送りたいときに郵便番号が分からないときがありますよね。Googleに住所を入力して検索を実行してみましょう。地図情報とともに郵便番号が表示されます。

(田中拓也)