キャラめん達が明るく疑惑否定「即席めんは安全なたべもの〜」 3千カットのコマ撮り動画が手間かかってて思わず見入る

写真拡大

構想1年、撮影日数12日、総カット約3000枚をかけてつくられた、ストップモーション映像(コマ撮り)『We are the Noodle!』が公開されています。
公開自体は3月末と少し前ですが、発表がついこの頃行われたため、このタイミングで一気に知られることになったようです。動画再生は32万をこえ、コメントには「手間かかってるね〜」など感心の声がよせられています。

【関連:カップヌードルのエビはいらない?必要性について熱い議論】

疑惑を真っ向否定
魂の叫び!?

発表したのは、個人・法人などで組織されている一般社団法人 日本即席食品工業協会。動画では即席めんと具材でつくったキャラクター「キャラめん」達が登場。

コミカルな動きとミュージカル風の歌声で、即席めんたちがよく言われる「添加物が心配」「栄養バランスがわるい?」などについて、“明るく疑惑否定”するというちょっとユニークな内容になっています。

なお、5月6日からは登場する17種類のキャラめんの作り方を紹介した特設サイトも公開されています。キャラ弁ブームも一段落したこの頃、小さい子供に作って出すには、即席めんに限らずちょっと参考になりそうな内容です。