最近は「若者のクルマ離れ」という言葉が浸透するほど、クルマに関わる機会が減っていると思われていますが、今でもドライブデートは人気のデートとして女性の多くから支持されています。

では、女性が彼のクルマで意識するのはどこなのでしょうか?

■彼が乗るクルマで重視するポイントは?

見た目のデザイン・乗り心地・安全性の3点が多く挙がっていました。その中でも若い世代になるほど、見た目のデザインを重視する傾向に。

やはりクルマも外見が大切さということでしょうか。また30代以上の女性は、乗り心地や安全性のほうを優先したいという意見が多かったです。

■彼に乗っていてほしいクルマとは?

見た目のデザインが大切という意見が多いため、高級車が多く出揃いました。

1番人気は高級車の代名詞でもある”BMW”という結果に。街中で見かけたら思わず見てしまいますよね。アウディやメルセデス・ベンツなどの車種も人気でした。

「BMWは自分が憧れる」「地位が高いブランド」「見栄えがいい」などといった、まさにデザインを重視する傾向が多い意見が目立ちました。

■クルマの見た目=ステータス

クルマにも当然高級車やコンパクトカーなどがあり、どんなクルマに乗っているかなどでその男性のステータスやイメージにもなります。女性としては少しでもいいクルマに乗っていてほしいと願望が今回の結果によく表れていると思います。

また、乗り心地や安全性の意見が多かったのは、長時間の移動時の疲れ軽減やクルマは時にも凶器ともなりえるので、それらを意識した回答だったのではないかと思われます。

出典元:女性を知る。探る。活かす。デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」

(鈴木 唯)

【男性必見】女性が彼のクルマで重視するのは○○!?(http://clicccar.com/2016/05/30/374477/)