もしかして高いのかも? みんながいつも買う牛乳の値段っていくら?

写真拡大

健康にはいいとわかっていても、毎日消費する食品はなるべく低価格で抑えたいと思うものですよね。最近、何かと値上がりが気になる牛乳もそうではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、いつも買う牛乳はいくらぐらいなのか、アンケート調査を実施してみました。

Q.いつも買う牛乳はいくらぐらいですか? 1リットルの紙パック(低脂肪など、特別調整のない普通のタイプ)のものでお答えください。

・1位 「140円未満」……28.0%

・2位 「160円ぐらい」……14.3%

・3位 「150円ぐらい」……13.7%

・同率3位 「180円ぐらい」……13.7%

・5位 「170円ぐらい」……9.7%

※6位以下省略、複数回答可

<平均値……167円>

アンケート結果で1位となったのが、140円未満という答えでした。みなさん、しっかり価格はチェックされているようですね。続いては、いつも買っている価格が高いと思うか、安いと思うか、聞いてみました。

■1位 「140円未満」

・「プライベートブランドを買っているから安い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なるべく値下げ品を買うようにしている」(32歳/金融・証券T/事務系専門職)

・「特売で買うので安いけど、もっと安いと嬉しい」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

セール品になっていたりすると、140円未満で販売されていることもありますよね。メーカーにこだわらなければ、安い牛乳を購入することも可能かもしれません。プライベートブランドもいいですね。

■2位 「160円ぐらい」

・「妥当。500ミリリットルのペットボトルがコンビニで140円くらいなので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「どこのスーパーもこのくらいなので、妥当だと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「160円の牛乳は安いと思う。多くのスーパーでは180円以上で牛乳が売られているから」(24歳/情報・IT/技術職)

コンビニエンスストアでもオリジナル牛乳を販売していますが、やはりスーパーの牛乳のセール品よりは若干、割高に感じますよね。160円ぐらいなら、ペットボトルのドリンクと変わらないぐらいなので、納得できるかもしれません。

■3位 「150円ぐらい」

・「もう少し安いといいって思ってしまうけど、実際これより安い牛乳はまずそうで買ったことがない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「高い。本当に安いときは134円くらい。農家にしわ寄せが行くなら仕方ないのかなって思う」(35歳/その他/営業職)

・「妥当な値段だと思う。もっと高いものもたくさん売られているから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あまり安すぎる牛乳になると、少し品質が気になってしまうものです。150円ぐらいならば、ある程度の品質は保たれているように思えるので、安心して購入できますよね。

■同率3位 「180円ぐらい」

・「これより安いものもあるけど、おいしさを考えると妥当な気がする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「高すぎず、普通かと思う。普段、お店を見ていても中間くらいだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「牛乳は高いものという感じがするので、180円くらいの生乳をいつも買う」(28歳/その他/その他)

安い低脂肪乳なども販売されていますが、おいしい牛乳を飲みたいと思うと、これぐらいの値段は納得できるかもしれませんね。あまり安すぎると少し不安になりますものね。

■まとめ

毎日飲む牛乳となると、できれば少しでも安いものを購入したいものですよね。しかし、あまり安すぎるとそれは、普通の生乳100%牛乳ではなく加工乳というものかもしれません。成分も、ややお安めの調整と無調整とありますよね。ブランドもありますし、こだわるだけ高くなるのが牛乳なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)