12星座【もしも新メンバーになったら】牡牛座は空気のように気配を消して馴染んでいく

写真拡大

 笑点の新司会&新メンバーが話題になっています。サークルや何かのグループ、スポーツチームなど、メンバーが決まっているところにあとから1人加わるというのは、よくあるシチュエーションです。そんな新メンバーに、12星座がそれぞれなったとしたら、どうなるのでしょうか。

■牡羊座……ぬるい馴れ合いはぶち壊す
 正直者の牡羊座は、ぬる〜い馴れ合いの「みんな仲よし」にはうんざり。表面だけイイ子の付き合いも嫌いです。勝ち負けははっきり、スポーツチームでも、趣味のサークルでも、入ったからにはとことんやる! が牡羊座のポリシー。新メンバーは、波乱を巻き起こしますが、結果的にチームとして大きく成長することに。

■牡牛座……空気のように気配を消して馴染んでいく
 牡牛座は、人に注目されるのが苦手です。新メンバーはどう振舞っても、みんなの注目を集めてしまいます。まして牡牛座は器用なタイプではありません。焦って動くとドツボにはまるということを、自分でよくわかっています。まずは空気のように気配を消して、少しずつ馴染んでいこうとするでしょう。

■双子座……自分からどんどん話しかけていく
 双子座は沈黙が苦手。ほかのみんなはそれぞれによく知っているのに、自分だけが新人。そういう場で、黙ってじっとしているのは耐えられません。新メンバーなのに、妙におしゃべりなのは、小心者ゆえなのです。けれど、自分からどんどん話しかけていく双子座は結果的に、一番早く場に馴染むことになるでしょう。

■蟹座……まず誰か頼れる人を見つける
 人見知りな蟹座は、できることなら一生、新メンバーにはなりたくない! と思っています。誰かと一緒ならまだいいのですが、たった1人の新メンバーは緊張感がヤバイです。なにはともあれ、グループの中に誰か頼れる人を見つけます。その人にサポートしてもらいながら、少しずつ慣れていこうとするでしょう。

■獅子座……自分は自分、変わらない
 獅子座は器用なタイプではありません。新メンバーとして、周りに気をつかいながら、自分の立ち位置を確保していくなんて、想像しただけで「無理」と思うでしょう。だから結果的に「自分は自分」で行くしかないのです。新メンバーとして入ったからといって、今までと変わらず、自分らしくすごしていくでしょう。

■乙女座……気をつかいすぎて体調を崩す
 乙女座は、気づかいの人です。新メンバーとして入ったら、とにかく気をつかいまくるでしょう。初対面の前に、手土産を用意するところから始まって、あいさつの仕方、そしてメンバーそれぞれの名前や癖をおぼえて……。さすが乙女座だと感心されますが、本人はもういっぱいいっぱい。どうぞ、体調を崩さないように。

■天秤座……場の上下関係を見抜いて行動
 社交的な天秤座は、新メンバーとして自分が入ることで、周りがどう変化するのかまで察する人です。場の上下関係、つながり、裏の動きまで見抜いて、最適な行動を考えます。新メンバーとしてちやほやされても、決しておごり高ぶることなく、逆に自虐することもなく、最終的にちょうどよい位置におさまります。

■蠍座……馴染む必要なし
 蠍座は孤独に強い星座です。だから、馴染む必要性も感じません。どんなグループであっても、自分自身の役割さえきちんと果たせばそれでいいと考えるのです。もちろん、役割をまっとうするためには努力を惜しみません。逆に、特に役割のない、ただの仲よしグループなら、自分が入る必要さえないと思うでしょう。

■射手座……とりあえずハッタリかましとく
 とにかくスケールの大きな射手座。しかし、新メンバーというものはとかく、なめられがちなものです。何ごとも最初が肝心です。射手座が新メンバーとして入ったら、とりあえずデカいハッタリかましとこうと思うでしょう。新メンバーをいじってやろうと待ち構えていたほかのメンバーも、一発で大人しくなるでしょう。

■山羊座……礼儀正しく振舞う
 礼儀正しい山羊座は、新メンバーとして入ったら、当然、礼儀正しく振る舞います。たとえ自分のほうが年長の場合でも、メンバーとしては新人です。年下の相手にもきちんと敬語で、折り目正しく、あいさつはきちんとします。だから逆に、あまりにもフレンドリーに接してこられると、山羊座がとまどってしまうのです。

■水瓶座……変人キャラでいく
 だれにでも友好的な水瓶座ですが、本質的には変わり者です。新メンバーとして入る場合、一応気をつかいますが、なにかの拍子に素が出てしまうことがあります。そうなるともう開き直って「変人キャラ」に路線変更です。いったん変人キャラと認識されたら、あとはもう気が楽です。地のままでいいからです。

■魚座……年長者にかわいがられる
 心優しい魚座は、基本的には大人しくて控えめ。それでいてニコニコと愛嬌あるので、どんな場所にいても、年長者にかわいがられます。新メンバーとして入ると、よけいに魚座のかわいいドジっ子ぶりが際立ちます。ですから魚座は、なにくれとなく面倒を見てくれる先輩や年長者におまかせしておけば大丈夫。

 なにかと注目される新メンバーですが、たとえ最初はどんなに違和感があっても、年月が経てばなじんでいくものです。笑点の新メンバーもあたたかく見守りたいですね。
(高橋桐矢)