「対話」が夫婦円満の秘訣?shin5さんに聞いた結婚後の変化とは

写真拡大

前回、「結婚準備」にあたって夫婦での意識の違いや準備で大変だった事などに関して、ご質問に答えてくださったshin5さん。

今回は「結婚後にどんな風にライフスタイルや仕事のとり組み方が変わったのか」についてお答えいただきました。結婚を考えている方や、結婚が決まっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

◆「お互いのことを知れる」同棲はおすすめ

―――――結婚前後で仕事に対しての変化はありましたか?

「結婚する前に同棲をしていたので、仕事に対しては結婚前・結婚後での大きな変化と言うのは特に無いですね。同棲を始めてからは、彼女と過ごす時間、彼女の子どもと3人で過ごす時間、仕事をする時間、と時間の使い方をしっかり考えるようになりました」

―――――同棲を始める時は、shin5さんから提案されたんでしょうか?

「そうですね。彼女と子どもが生活している環境に、私が転がり込んだという感じですね(笑)正直にいえば。私はそれまで一人暮らしだったり、シェアハウスで生活したりという感じで……。もともと、一人の時間が好きなタイプではなかったので、同棲には抵抗なかったです。付き合ってから旅行に行ったり、土日を一緒に過ごしたり、少しづつ一緒にいる生活に慣れていったので、同棲は自然な形でした。」

―――――同棲はおすすめですか?

「おすすめです。お互いの習慣や価値観の違いは、面白くて楽しい部分もあれば苦労する部分もあるので、うまくいく人だけじゃなく、うまくいかない人もいますよね。なので結婚する前に同棲をして、お互いのことを知るのは非常に良いことだと思います。同棲をしてみて、もっと一緒にいたいとなれば必然的に結婚を意識するきっかけになりますので、結婚準備という意味でも大切な期間だと思います。」

―――――結婚をされてからご自身の仕事に対する取り組みの変化はありましたか?

「”誰かが帰りを待っている””家族のために頑張ろう”という気持ちで仕事をするようになりました。また、帰りが遅くなる場合は早めに連絡をするようにしています。たまに連絡をし忘れて、妻に『本当に残業?いまどこにいるの?』って言われて怒られることもありますが、心配してくれる存在は大切ですね。(笑)」

―――――結婚されてから夫婦の役割は自然に決まったんですか?

「夫婦の役割というよりも、一緒に生活するルールみたいなもので、”朝ごはんは早く起きたほうが作る”ということを決めていました。双子を妊娠して出産からは、妻が仕事を辞めたので、家事は全てお願いしていますが、些細なことでも何かしてもらったら『ありがとう』と言うように常に心がけています。また、ルールということでいえば ”喧嘩をしたらその日に終わらせる”というルールなども作っています」

―――――独身時代の楽しみが、結婚後に出来なくなった事はありますか?

「好きな映画を見たり、友だちと自転車でどこかに行ったり、バンドでライブをして、その後飲みに行ったり・・・ということはしなくなりましたね。週末は家族といる時間ができたので、それが一番の楽しみになっていきました。ただ、独身時代の楽しみが全てなくなった訳ではなくて、家族連れ同士でスキーに行ったり、バーベキューするついでバンド仲間とセッションしたり、楽しみ方が変わったという感じでしょうか」

―――――結婚してからやり始めたことってありますか?

「たくさんあります。『週末はどこ行こう?なにして遊ぼう?』って考えるようになって、電車や戦隊物のイベントがあるからここに行こうとか、面白い遊具があるらしいからここに行こうとか、”子どもが楽しめる”という事を第一に考えるようになりましたね。あとは、妻が花を育てるのが好きだったので、狭いベランダで一緒にガーデニングを始めたり、僕も影響されてサボテンや多肉植物を育てはじめました。

最近では、妻の突然のお願いでハリネズミも飼いはじめました。犬や猫は、ペット禁止のマンションでは飼えなかったり、ハムスターや熱帯魚は寿命が短かったりしますが、ハリネズミは小型で夜行性で鳴き声も出さないし、寿命は8年間くらいと知ったので、いろいろ専門書も読んだりして。いま思えば、妻と結婚して家族になっていなかったら、週末のおでかけや、ガーデニングや、ハリネズミを飼うこともしていなかったと思います」

◆仲直りの秘訣は「ケーキ」?

―――――結婚後に、友人との付き合いとかって変わりましたか?

「気軽に飲みにいけなくなったりしたので、友人との付き合いは減りましたね。その代わりに、同じような境遇の、既婚で子供がいる人とのコミュニケーションが増えました。最近では、近所のパパ友の家に家族で行って遊び、子どもたちが寝たらお酒を飲んだりという交流をしたりしています」

―――――結婚したら奥様と、喧嘩しなくなったりとかってありますか?

「今でも、喧嘩はしますよ(笑)仕事が遅くなる連絡を忘れたり、頼まれていた約束を忘れたりとか。喧嘩した後は、ちゃんと仲直りして、忘れた約束の埋め合わせをするんですけど、そうやってフォローをするのは大切だと思います」

―――――結婚してから奥さんに変えて欲しい部分はありましたか?

「言いたいことを言わずに溜めこんでしまったり、本音を言わないで怒っていることが多かったので、結婚してからはちゃんと言って欲しいと伝えました。なので、何でも正直に言ってくれます。同棲や結婚生活でよくある『言わなくても分かって欲しい』『気がついて欲しい』で喧嘩することが嫌だったので、たくさん話をすることでお互いの気持ちを確認するのはいいと思います」

―――――奥さんが不機嫌な時の、解決方法とかありますか?

「そういう時は、ベタですけどケーキを買って帰ります。(笑)ケーキは毎日食べるものではないので、特別に甘いもの食べたら、意外と素直に話してくれたりしますね。聞きたくないような本音も聞けますよ……」

結婚して「お互いがどう変わるか?」という事を不安がるのではなく、どういう家庭が理想なのか夫婦で何度も話し合い、コミュニケーションをしっかり取ることで、不満をため込まない事が大切だと教えていただけたような気がします。

Shin5さん、本日は、ありがとうございました!