どれくらい付き合ったら結婚ってあり?【ぶっちゃけ聞きたい】(photo by IVASHstudio/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】大好きな彼と付き合っていると意識し出す、“結婚”。でも結婚ってどれくらい交際していると“あり”なものなんでしょうか?半年も付き合っていないとスピード結婚と言われるし、かと言って3年も4年も待つのはちょっと長いような気もするし…。

【他の記事を見る】絶対に浮気しない男性の特徴5つ

そこで今回モデルプレスではどれくらい付き合ったら結婚ってありなのか、アンケートをTwitterにて実施。16,368人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果をご紹介しましょう。

♥Q.どれくらい付き合ったら結婚ってあり?


運命感じたなら交際0日でも…5%

半年〜1年くらいは必要かな?…21%

1年〜2年は付き合って様子を見たい…49%

最低でも2年以上は付き合わないと!…25%

♥1年以上付き合ってからが基本?


結果はご覧のとおり、最も多かったのは1〜2年付き合って様子を見るの49%。

ほぼ半数の人が1〜2年は付き合うのが基本と考えているよう。

また、次に多かったのが最低でも2年以上と、みなさん結婚を決めるためには長い交際期間を必要としているようです。

世間の目や親の意見を気にするなら、1年は付き合ってから結婚を考えてたほうがいいのかもしれません。

とは言え、一番大切なのは二人のタイミング。

たとえ交際期間が長かろうが短かろうが、あなた達が今だという瞬間を大切にしてくださいね。

いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

これからもモデルプレスではちょっと気になる本音についてみなさんにお伺いしていきます。

次のアンケートも楽しみにしていてくださいね。(modelpress編集部)