「●円以上ならなってもいいよ!」女性が専業主婦になろうと思う男性の年収

写真拡大

最近は結婚しても共働きをするのが、一般的になってきていますが、中には専業主婦をしてみたいと思う人もいるかもしれませんね。今や少数派となってしまった感じのある専業主婦ですが、もし夫の収入が多ければ、専業主婦になってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。女性のみなさんに、アンケート調査を実施してみました。

Q.年収いくら以上の男性となら、女性は専業主婦になってもいい?

・1位 「1,000万以上」……20.7%

・2位 「600万以上」……16.8%

・3位 「800万以上」……13.4%

・4位 「500万以上」……9.5%

・5位 「専業主婦には絶対なりたくない」……8.9%

※6位以下省略、複数回答可

夫が1,000万以上の収入があるのなら、専業主婦になってみてもいいと思う人が2割以上いました。みなさんの答えを見てみましょう。

■1位 「1,000万以上」

・「二人で働いた年収と大差なければ専業主婦でもいいかなと思うのでそのくらい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「そのぐらいないと、専業主婦ではカツカツだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「子供を3人以上産んでも満足いく生活が出来る金額だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

共働きの世帯年収を考えると、1,000万以上あれば安心かもしれないですね。女性のほうが途中で仕事をやめることのマイナスを考えると、ある程度の収入を期待するのは当然かもしれません。

■2位 「600万以上」

・「自分の倍以上の年収があれば、十分暮らして行けそうかなと思うので」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「贅沢をしなければ楽しく生活できる程度だと思う」(22歳/不動産/専門職)

・「貯蓄には自信があるので、600万以上あれば可能」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり贅沢をしないのであれば、600万以上の年収でも十分に暮らしていけるかもしれませんね。子どもができたことを考えると、少し生活はギリギリになってしまうかもしれません。

■3位 「800万以上」

・「夫の収入だけに頼るには、ある程度年収が高く安定していないと怖いから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「ある程度、貯金もできて裕福な暮らしができると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気持ちとして楽。パートしてもよさそう」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

800万以上の年収があれば、ある程度は安定した暮らしができそうですよね。時間があればパートをしながら、自分のお小遣いを稼ぐのも良さそうですね。

■4位 「500万以上」

・「そこそこ貯金もできるし無難な年収だから」(23歳/その他/その他)

・「子どもを作るなら500万はないと安心できないと思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の今の年収だから。そのくらいかと」(33歳/医療・福祉/専門職)

最近では低年収の人が増えていると言われているため、500万以上の収入でも十分だと考える人もいるようです。そんなにぜいたくをせず節約をがんばれば、それほどお金はかからないものですものね。

■まとめ

やはり夫にある程度、生活ができるほどの年収がないと、専業主婦になるのは考えてしまうものかもしれません。しかし、上に挙がったような年収を稼げる男性はごく一部。今や専業主婦になるのは、どんないい仕事に就くより難しくなってきているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)