1位は首と肩のコリ「女性が悩む体の不調」すぐ出来る生活習慣の改善方法3つ

写真拡大

爽やかで過ごしやすい春ももうすぐ終わりを告げ、6月に入るとすぐ梅雨の季節に入ります。季節の変わり目、「なんだか疲れやすい……」「体調がイマイチ」などという状態になったりしませんか?

こんな季節は、天候の急激な変化などで体調を崩すことも多いもの。では、世の女性たちは、体のどんな部分に不調を感じているのでしょうか?

『オレンジページくらし予報』が20〜70代の女性1,128人を対象に実施した「健康・体調管理」についてのアンケート調査結果をご紹介します!

 

■女性たちの不調1位は“首・肩のこり”

まず女性たちに「あなたの健康状態は?」と尋ねると、最も多かったのは「やや健康だ」(40.8%)。次いで、「どちらともいえない」(22.9%)、「とても健康だ」(16.6%)という結果となりました。

こうして見ると、「どちらともいえない」から「健康ではない」まで、健康に不安がある人は合計で42.6%と、かなり多い結果となりました。半数に近い女性たちが、なんらかの体の不調に悩んでいることになりますね。

次に、「体の不調で当てはまるのは?」と尋ねると、1位は「首・肩のこり」(54.6%)で多数を占めました。以下、2位は「目の疲れ」(43.7%)、3位「冷え性」(41.0%)という結果となりました。

また、「疲れやすい」(39.4%)、「アレルギー」(35.2%)という人もかなり多いようですね。

これらの理由は病気というわけではありませんが、「なんだか体調が優れない……」「気分がすっきりしなくて、すぐ疲れる」という日々が続くのは不安なことです。

 

■体調の悩みを改善する方法とは

「健康に自信がない」という人の大半は、重い病気ではなく、日常的なちょっとした症状に悩まされているようです。病気ではなくても毎日悩まされる症状があったら元気も出ず、憂うつな気分になりますよね?

そこで今回は『WooRis』過去記事から、多くの人々が悩まされている上記の症状を軽減する方法をご紹介していきましょう。

(1)クリーン・イーティング

健康状態に不安がある場合、まず食生活を見直すことが先決かもしれません。毎日口にする食品が、あなたの健康や美容の状態を作り上げていきます。あなたは、普段ヘルシーでクリーンな食生活を送っていますか?

過去記事「海外セレブの間でも話題!“クリーン・イーティング”の美容と健康パワーとは」でお伝えしたとおり、クリーン・イーティングは“不純物”となるアルコールやカフェイン、高脂肪食品、砂糖、加工・精製食品等などを食生活から抜き、新鮮なオーガニック食品を中心に摂って水を多く飲むなどの“キレイな食生活”を送るライフスタイル。

質が高く新鮮で、不純物の少ないクリーンな食品を摂ることにより、エネルギーがアップして疲れにくくなったり、高血圧や心臓病、がんなどの病気予防にもつながったりするそうです。

また、不純物を抜くことでアレルギーにも効き目がありそうですね!

(2)エクササイズ

「えっ…9歳も寿命が縮む!? タバコと同じくらい危険な“NG生活習慣”とは」でお伝えしたように、有酸素運動を定期的に行うことで、免疫や脳機能が改善し、体のエネルギーや強度がアップ、そして筋肉、骨の働きまでも改善するそうです。

またエクササイズは心臓病やがん、高血圧、糖尿病予防効果があるそうで、英ケンブリッジ大学の研究によると、1日たった20分程度歩けば、早期死亡率はなんと30%も減少するそうです!

また、肩や首のこりに関しても「頭痛や吐き気の原因にも…!プロが伝授する効果的な“肩こり予防法”」でご紹介したとおり、運動不足による血行の悪さが原因となっていることが大きいようです。

ウォーキングやジョギングなど有酸素運動をすることにより、体中に酸素が行き渡り、血行がよくなってそんな症状も改善することが期待できますね!

(3)腸内環境を整える

「だから痩せないのか!“腸内環境”が体内で果たす意外な役割4つ」でお伝えしたように、腸内環境を整えることで、アレルギー予防、免疫機能の強化、メタボ予防、脳の働き改善など様々な健康効果が期待できるそうです。

食物繊維を含む食品や、善玉菌を含むヨーグルトなどを食生活にたくさん取り入れて、腸内環境を整えることで解決できる健康問題もたくさんありそうですね!

 

以上、女性たちの健康の悩みに関する調査と、そんな悩みを解決する方法についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

小さな健康の悩みを解決するのは、意外に簡単かもしれません。大きな病気を予防するためにも、上記の健康法を積極的に取り入れてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ パクパク食べてた!あなたの「睡眠の質」がみるみる下がる食品4種

※ たった25分だけ!? 「DNAを修復して7歳寿命を延ばす」超簡単な方法とは

※ えっ…9歳も寿命が縮む!? タバコと同じくらい危険な「NG生活習慣」とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 秘訣は「生きた酵素」?40代から-8kgを目指すダイエット成功の鉄則

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ ダイエットに効果的!「基礎代謝を上げる」運動と食事で痩せ体質に

 

【参考】

※ 女性の5大不調は「こり・目の疲れ・冷え・疲れ・アレルギー」 「季節の変わり目に不調を感じる」31.7% 「不調は自然のもので治したい」80.8% - オレンジページくらし予報

 

【画像】

※ kou / PIXTA(ピクスタ)