こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活始めて6年、連絡を取り合った男性は100人以上。前回は婚活中にたまにある何もかもやる気がなくなってしまう期間の話をしましたが、完全復活! 33歳になり、気持ちも新たに、42人目の男性に挑んだわけです。

なんと、今回のお相手は医者!! といっても動物のお医者さん=獣医さん、Kさん35歳でした。獣医さんというと、未知の世界でしたが、聞くところによると医者と同じくらい難易度が高い試験にパスしなくてはいけなく、就職したくてもなかなか就くことができない狭き門。医者同様、エリートが多いといいます。

普段動物を相手にしていることもあって、少し変わり者が多いというウワサを聞いたことがあったのですが、Kさんはとても普通の人に見えました。でも付き合っていくうちに、やっぱりそのウワサ、本当かもと思うように……。

はじめてのお見合いの場所は品川にあるホテルのラウンジでした。彼はスーツで現れ、一見サラリーマン風に登場。獣医さんというと、白衣や作業着を着ているイメージだったため、スーツはかなり意外で、ちょっとカッコいいと思ってしまいました。

「こんにちは、まゆ子さん。私は大田区で獣医をしているKです。お会いできて光栄です。今日は普段着慣れないスーツで来たんですよ〜。実はこういう場がはじめてでして……仕事が忙しくてなかなか女性と知り合う機会もなく、気がついたらこんな年齢になっていたんです(笑)。普段は動物ばかり相手にしているので、人間と話すことがあまり得意ではないのですが、まゆ子さんはPRの仕事をしているというのでコミュニケーションが上手かと思いまして。今日はよろしくお願いいたします。」

挨拶はなかなかの好印象。できれば結婚相手には自分を引っ張ってくれる男性がタイプでしたが、こうやってきちんと思っていることを話してくれる人であれば、私がリードしてもいいかな〜なんて思ったり(笑)。

話すのが苦手とはいえ、こちらが質問をすればきちんと答えてくれるし、私が全く知らない動物の世界を知っているので、お仕事の話もとても興味深く聞くことができました。そして順調にお見合いは終わり、2回目のデートに行くことに。その行き先がまたびっくり!

彼の仕事に対する真剣な姿勢に魅かれたのですが……。

2回目のデートの場所は動物園でした。なんと彼、仕事でずっと動物と触れ合っているのに、趣味も「動物園に行くこと」という根っからの動物好き。私は、仕事でも趣味でも何かに夢中になってことがある人と結婚をしたいと思っていたので、彼はその点で最適でした。

「動物の仕事をしていながら、休日も動物と触れ合いたいなんて、本当に動物が好きなんですね! まさに天職!!」

彼の動物を想う気持ちは想像以上でした。

「日傘は動物が怖がるからやめてね」
「カメラは動物にとっては恐怖。フラッシュは絶対にダメ。シャッター音もダメ。どうしても撮りたいならおとなしくこっそりね」
「食べ物は欲しがってしまうから見せないこと……」

って、動物愛強すぎ(笑)。

いろいろ注意をされましたが、不思議とイヤな気持ちにはなりませんでした。彼は動物を見ながら、この動物はどんな性格で、どういう食べ物が好きで、普段はこんな生活をしている……と解説をしてくれました。その時の彼の目は本当に輝いて、「すごく素敵な人だな〜」と思うことができました。

そんなわけで、2回目のデートは好感度がアップして終了。彼の方も私のことを気に入ってくれたようでした。そして迎えた3回目のデート。今度は仕事帰りに夕食を食べることに。

彼は自分の勤務している動物病院を見せたいからと、勤務地近くで待ち合わせをし、病院を見学後に行きつけのタイ料理屋さんに連れて行ってくれることになったのです。病院は思った以上に立派でびっくり。

35歳で開業医。これってもしやちょっとした玉の輿!? 期待は膨らむばかり。

さらに連れて行ってもらった近くのタイ料理屋さんもとても雰囲気がよく、気分は上々↑ 

今度こそこのまま結婚に一直線!? なんて思っていたのですが……世の中そう甘くないようです。私はまたしても彼のある性格に疑問を感じてしまうのです。 続きはその2へ。

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭