目からウロコ!? 節約しながらおしゃれを楽しむ方法♪

写真拡大

毎日のコーディネートに頭を悩ませる女性も多いのではないでしょうか。いつも同じ洋服を着て、会社に行くわけにもいきませんが、洋服代も決して安いものではありません。そこで今回は女性のみなさんに、洋服代の節約のためにどんなことをしているか、お話を聞いてみました。

■セールでしか買わない!

・「セールでしか買わない。定価で買うのはもったいないから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「セールになるまで我慢する。売り切れてしまったらあきらめる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「セールで安くなったときに洋服を買う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

最近ではセールも早めに突入することも多いので、狙った洋服はセールで購入するほうが良さそうです。シーズンオフになっていくと、半額以下になる洋服も多いですものね。

■ファストファッションでGET

・「トレンドのアイテムはファストファッションの店で安く買って、1シーズンで着倒します」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ファストファッションを活用する」(29歳/電機/事務系専門職)

・「なるべくファストファッションを心がけている。高価な洋服は買わない、季節を問わない、オールシーズン着られる洋服を選ぶなど」(30歳/情報・IT/その他)

基本的に洋服はファストブランドで購入するという人も多いようです。特にはやりのアイテムは、次のシーズンには着回しができない可能性が高いので、なるべく安めにあげたいですよね。

■ネットで比較して買う

・「ネットで価格比較をして、一番安いところを探している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「インターネットで安くなっているものを購入」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ネットのオークションやアプリで買う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

お店にわざわざ出掛けなくても、最近ではインターネットで販売しているお店も多くなってきました。同じ商品なら、できれば一番安いところで購入したいと思いますよね。

■フリマやオークションを駆使!

・「フリマアプリ利用、似ている商品は安い方を購入」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「フリマやオークションの活用をしてます」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「フリーマーケットで購入したり、着回しをする」(31歳/金融・証券/専門職)

フリマやオークションを利用して、上手に洋服を購入している人もいるようです。インターネット上のフリマやオークションを活用すると、さらに割安にお目当ての洋服を見つけられそうですよね。

■まとめ

少しでも洋服代を節約するために、みなさん、いろいろ努力をされているようですね。おしゃれはお金がなくてもしたいのが女性心。金欠中の方は、ぜひ今回の意見を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)