ある日突然…「仲良し夫婦」が急に不仲になってしまう些細なきっかけ5つ

写真拡大

昔はあんなに仲がよかったのに……どうしてこんな冷めてしまったんだろう? 皆が羨むような円満夫婦が、ある日なんの予兆もなく不仲になってしまうことはよくあることだといいます。他人事だといえませんね。

そのきっかけとはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は夫婦問題・離婚カウンセラーの宇野夏騎さんに、“円満夫婦が一気に不仲になるきっかけ”についてお聞きしました。

 

■NG1:親身に話を聞いてくれない

生活を共にしていれば、様々な問題も起きてきますね。お互いがどんなに忙しくてもコミュニケーションは必要なことです。日常生活を改善したいという前向きな話をしているときに、夫婦のどちらかが、関心のない返事をしてしまうことで気持ちが冷めてしまうことがあるといいます。

このように“気持ちに歩み寄る態度”や“気遣い”を感じられない行動や発言が度重なると、最終的に「この人にはこれ以上何を言っても協力的な発言や行動をしてくれない」というあきらめの気持ちになってしまうことが多いのだそうです。

 

■NG2:一緒にいるのに他の異性に興味を示す

最近LINEやメールのやり取りが増えていると思ったら、相手が自分の知らない異性だったとしたら……浮気とまではいかなくても、やはり気分はよくないものです。

また、一緒にいるときに自分には全く興味や関心を示さず、他の異性を気にしている素振りを多く見かけると、やはり、嫌な気分になりますね。一緒にいるのにもかかわらず、他の対象のことばかりに興味を示されると自分は必要ではないのではないかと思ってしまいます。

 

■NG3:相手を傷つける言動

親しき中にも礼儀ありという言葉の通り、夫婦であっても言ってはいけない言葉はあるものです。感情に任せて、怒りの発言や馬鹿にした言動を相手にぶつけるのは、当然よくないこと……。また、投げやりな会話や、意見、提案もなく相手への文句や否定的な意見を言ってしまうのも、相手への配慮がなく傷つきますね。

決定的に気持ちが離れてしまうのは、やはり、今までに言ったことのない“相手を罵る言葉”や“身体的欠陥”、また、“相手の親兄弟への不平不満”等の発言とのこと。気持ちの甘えから何を言っても大丈夫だと思うのは厳禁ですね。

 

■NG4:育児に参加していないのに意見だけ言う

子どもの教育についての意見の違いは、トラブルのもとになりやすいものです。特に、日頃は全く無関心なのに、子どもの行動や成績が悪くなった途端、「やっぱり自分の方針のほうが正しかったんだ」と突然、主張されると嫌な気分になりますね。

子どもの素行の悪さだけ押し付けられると、気持ちが離れるきっかけになるといいます。子どもの教育に関しては特に、日頃から意見を交わしておくことが大切ですね。

 

■NG5:仕事を理由にコミュニケーションをとらない

仕事で疲れているのは分かりますが、疲れているのはお互いさま。夫婦は縦の関係ではなく横の関係です。悩みは共有したいものです。

「どうせ言ってもわからない」などの拒絶や、提案をしても耳を貸そうとしない態度が度重なると夫婦で一緒にいる意味を見失ってしまいがちです。お互いに意見を交わせることが大切になってきますね。

 

いかがでしたか? どんなに仲のよい夫婦であっても、超えてはいけない事柄や言葉遣いがあるものです。いずれの原因についても何らかのサインは出ていたはずですので、日頃からコミュニケーションが取れていれば、夫婦関係が急速に悪化することは避けられるといいます。

話し合う姿勢と、相手への感謝の気持ちを常に忘れずにいることが大切です。

(ライター 高瀬真澄)

 

【取材協力】

※ 宇野夏騎・・・心理学スクールにて公認心理カウンセラー資格を取得後、夫婦問題や離婚等のカウンセラーの資格も取得。現在、対面、電話、ネット等で、専門知識と心理手法を用いて様々な状況での悩みや不安を抱くクライアントに寄り添うカウンセラーとして活動中。カウンセリングからそれぞれのメンタルケアまでフォローする。自分自身を大切にする生き方を一緒に考えるライフステージ・カウンセラーでもある。

 

【関連記事】

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ スグ離婚を避ける!ヒートアップしない夫婦喧嘩のコツ4つ

※ 「夫婦喧嘩の原因となる危険な話題」2位家事への文句、それを上回る1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ 笑えるほど簡単!夫にずっと愛される妻になれるたった一つの秘訣