気になる!ママ友付き合いの悩み7選!

写真拡大

人間関係に悩みはつきもの。それはママ友付き合いに関しても同様です。ママ友との付き合い方で悩んでいるママたちは、いったいどれくらいいるのでしょうか? また、その悩みの内容とは?

●ママ友付き合いに悩んでいる人は44%

ウェブサイト『あんふぁん』が行った「ママ友とのお付き合い」についての調査結果(有効回答数:517)を参考にみていきましょう。

ママ友との付き合いに悩んでいる、または困っていることが「ある」と答えた人は44%(226人)。一方、「ない」と答えた人は56%(291人)となり、ママ友付き合いに悩んでいないママのほうが、やや多いようです。この結果をみて、“意外だなぁ”と思う人もいるかもしれませんが、悩みがないにこしたことはありませんね。

●ママ友付き合いの悩みは?

とはいえ、約4割のママは何かしらママ友付き合いの悩みを抱えている模様。いったいどんなことに悩んでいるの?

□その1 距離感

ママ友と仲良くしたいと思ってはいるものの、自分のプライベートにはあまり踏み込まれたくないという意見が。また、同じママ友でも、関係の深さの度合いが違うはず。「どのママ友と」「どの程度」親しくすればいいのか、悩むという声もありました。

□断れない

体裁やその後の関係を気にするあまり、ママ友の誘いを断れないという意見も目立ちました。なかには「都合が悪くても、ランチの誘いを断れない」「署名など、頼まれごとを断れない」というママも。ママ友からの誘いを断れないというママは、意外と多いのかもしれませんね。

□人見知り

いつも元気で気さくなママがいれば、一方で、人見知りをするママもいますよね。そんなママは、ママ友の輪に加わりたいと思いながらも、「口下手でママ友の輪に入っていけない」「ママ友が集まっていると、避けてしまう」と、なかなか行動に移せない様子。

□話を合わせるのが苦手

ママ友とのおしゃべりは、ストレス発散になったり、情報収集に役立ったり。しかし、普通の友だちとは違い、気を遣う場面が少なくありません。「おしゃべりがめんどう」「気を遣って疲れる」「言葉遣いに悩む」など、悩みも多いそう。毎日ではなく、たまに参加するくらいがちょうどいいということでしょうか?

□価値観・考え方のズレ

ママ友との価値観の一致は、良好なママ友付き合いを続けるためには欠かせません。しかし、教育方針やお財布事情はそれぞれ。ランチの値段や洋服のブランドなどの生活レベルのズレと、叱るタイミング、方法、しつけの考え方などの子育て感覚のズレにとまどうママは少なくないようです。

□ママ友同士の関係と子ども同士の関係

ママ友は、子どもたちがきっかけで、付き合いがはじまりますが、ママ同士、子ども同士の関係を切り離して考えられないママは多いのだとか。「ママ同士は仲がいいのに、子どもたちが仲良くない」「子ども同士は仲良しなのに、ママ友とは気が合わない」「子どものケンカが原因で、ママ友とも仲違い」など、ママと子どもがワンセットになってしまう付き合いに悩むことがあるそう。

□ママ友の性格がイヤ

「子どもやママ友、パパたちの悪口ばっかり」「自分勝手(わがまま)なママ友がいる」など、性格が嫌いなママ友との付き合いにウンザリ…という意見が散見されました。「そんなにイヤなら付き合わなければいい」という意見もありますが、ママ友関係は、そうシンプルには行かないようです。

これらは、ママ友付き合いに悩むママたちの意見の、ほんの一部です。他にも、悩んでいるママはきっとたくさんいますよね。みんながみんな、上手にママ友付き合いをしているわけではありません。もう少し、気楽に考えてみるのも、いいかもしれませんよ?

(文・明日陽樹/考務店)