今年トレンドのスーパーフード”アマランサス”に匹敵!「身近な雑穀」の驚きの美容効果は?/写真提供:カロナビ

写真拡大

【美容/モデルプレス】美容や健康に良いと多くの女性が注目しているスーパーフード。今年はプチプチとした食感が人気のアマランサスが話題となっていることをご存じですか?本日は今話題のアマランサスの魅力と、アマランサスに負けない実力を持つ「身近な雑穀」について、その意外な美容効果をご紹介していきます。食の知識を深めて、身体の内側から綺麗を目指しましょう!

【さらに写真を見る】今年トレンドのスーパーフード”アマランサス”に匹敵!「身近な雑穀」の驚きの美容効果は?

◆“アマランサス”は使い方多彩な万能スーパーフード!


アマランサスはスーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれるほど栄養価が高く、チアシードやキヌアと並んでセレブやモデル達の間で最近注目されているスーパーフードです。

女性が不足しがちな必須アミノ酸や各種ビタミン、鉄・カルシウムなどのミネラルが含まれているため、アンチエイジングや美容効果があるとして美意識の高い女性の間で人気を集めています。

種皮が柔らかいため下処理をせずにそのままご飯と一緒に炊いたり、スープに入れるだけで手軽に食べられるので、今まで「下処理が面倒!」「取り入れ方が難しい…」と思っていた人にもオススメのスーパーフードです。

◆身近な”雑穀”はスーパーフードに負けない実力!?


アマランサスはとても優秀なスーパーフードですが、実は日本に昔からある「雑穀」にもスーパーフードに負けないくらいの美容・健康成分が含まれていることをご存じですか?

雑穀とは私達が主食として食べている白米以外の穀物の総称です。スーパーフードと同じく、ご飯と一緒に炊いたり、普段の料理に加えるだけで不足しがちな栄養素を補うことができるので、綺麗になりたい女性にはぜひ取り入れて欲しい食品です。

本日は手軽に取り入れられるオススメの「雑穀」をご紹介したいと思います。

◆カロリーはそのままで食物繊維が倍以上!いつものご飯に”大麦”をプラス


麦ご飯などでお馴染みの「大麦」には、健康に良い効果があるとの研究報告が多数あり、米国、欧州など各国の公的機関がその機能性を高く評価しています!

「大麦」に含まれる食物繊維量は白米の20倍近く!豊富に含まれる水溶性食物繊維βグルカンが小腸からの糖の吸収を阻害することで血糖値の上昇を緩やかにし、内臓脂肪を減少させたり、老化の原因となる炎症物質の働きを抑制することが確認されています。

食物繊維が摂れる身近な食品の中では群を抜いてリーズナブルなことも嬉しいポイントです!白米と一緒に炊いたり、茹でてサラダのトッピングにしても美味しく食べることができますよ。ツルっとした食感が好きな人は「押し麦」を、モチモチとした食感が好きな人は、「もち麦」を試してみると良いかもしれません。

◆手軽に「美容栄養素」を補給したいなら”雑穀米”がオススメ!


実は、私たちがいつも食べている白米は、精製する際にビタミン・ミネラルなど多くの栄養素が失われています。

ですがこれを「雑穀米」に変えることで、カロリーはそのままに、失われてしまったビタミン、ミネラル、食物繊維などの美容に効果的な栄養素を補うことができるのです!

雑穀米とは、白米や玄米と一緒に大麦、あわ、ひえ、赤米、黒米など複数の雑穀をブレンドしたものです。不足している栄養素をしっかり補給することができるので、抗酸化作用を高め、代謝をスムーズにするなど「美容に欠かせない身体の機能」を整える手助けとなります。

最近では健康や美容に良いと飲食店のメニューに取り入れられていることも多いですが、ご飯を炊くときに一緒に雑穀を入れるだけなので、自宅でも簡単に作ることができますよ。

海外発祥のスーパフードと違い日本で昔から食べられている食品なので、美味しく食べられるようにブレンドされた商品がどこでも手軽に入手できるところが嬉しいポイントです。

女性が美しくいるためには、栄養バランスの整った食事をすることが必須条件といっても過言ではありません。何故なら良質な栄養素をしっかり身体に補給しなければ、美しいお肌や体型を維持するための身体の機能が正常に動かないからです。

私たちの身体は食べた物でできています。忙しくてついつい栄養素の偏った食事をしている人は、「身近な雑穀」を上手に活用しながら「内側から美しい女性」を目指してみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

◆佐藤 麻祐子氏プロフィール


ヘルスケアアプリ「カロナビ」専属管理栄養士。「栄養バランスの取れた食事で、楽しく健康的な生活を送っていただくこと」をモットーに栄養指導やダイエットサポートを担当。

1987年12月生まれ。東京都出身。大学にて栄養科に所属し、卒業時に管理栄養士の資格を取得。食品メーカーに4年間勤めたのち、ヘルスケアアプリ「カロナビ」を通じて正しい食事を伝えるべく、栄養指導、コラム執筆など幅広く活動中。

自身も生活習慣の改善を行い10kg近い減量に成功した経験あり。若い女性目線の無理のない健康的なダイエット指導が得意。

情報提供:カロナビ