ちゃんと準備した?リアルな「婚約指輪のお返し」インスタで調べてみた

写真拡大

夢にまで見た婚約指輪とプロポーズ。結婚式はどうしよう、新婚旅行はどこに行こう・・・なんて甘い妄想に浸るのもいいですが、彼にちゃんと「お返し」を考えていますか?

とはいえ、男性への贈りものって何がいいのか悩みますよね。そこで、先輩花嫁さんがどんなものを贈っているのかインスタで調べてみました!すっかり忘れてたという方も、これを参考に今から準備してみては?

◆婚約指輪、お返ししないといけないの?

婚約指輪のお返しは必ずしなければならないわけではありませんが、多くの人が贈っています。金額は指輪の額の半分ほど。「半返し」が一般的ということですね。

ある調査では腕時計が最も多く、次いで洋服や装飾品(ネクタイピンなど)といった実用的なものを贈る人が多数派でした。一方で趣味のものや旅行など、彼の要望にあわせて選んだという人も。

結納をするカップルは少なくなりましたが、その名残りか両家の顔合わせ食事会の場で贈ることが多いようです。

◆長く使えるように!身に着けるもの

 

@ria.weddingが投稿した写真 -

オメガのシーマスター アクアテラ。実用的で長く着けられる腕時計は、人気のあるアイテムです。

 

manaさん(@kandm423)が投稿した写真 -

こちらも同じく腕時計。タグホイヤーのカレラです。ふだんのプレゼントより少し豪華にできるのも、特別感がありますよね。

フルオーダーメイドのタキシードやスーツも人気。顔合わせの場に着ていけるよう、余裕をもってオーダーするとなお◎!

 

arasa-----さん(@tsu011)が投稿した写真 -

オーダーメイドのスーツとネクタイ。いつもは私服で働いていても、社会人なら必ず着る機会がありますよね。

 

とんさん(@tonsama415)が投稿した写真 -

相手の趣味にあわせた普段着一式も喜ばれそう。おしゃれに疎い彼なら、この機会に全身コーディネートしてみては?

 

つばささん(@tbs.0506)が投稿した写真 -

寒い季節に活躍してくれそうな、モンクレールのダウン。気持ちがこもっているからさらに暖かそう!

◆彼の好みにあわせて・・・こだわりのアイテム

 

@kyoko.m.wdが投稿した写真 -

彼のリクエストで旅行カバンを贈った方も。やっぱり、相手によろこんで使ってもらえるのが一番ですよね。

 

@yurina_weddingが投稿した写真 -

上質な日本製の商品を扱う、金子眼鏡店のメガネ。贈ったあとは、ぜひ指輪と一緒に写真を!

中にはMacをリクエストした方も。必ず使うものですし、PCやガジェットに関心が高い彼にはおすすめです。

年を重ねるとペンもそれ相応のものが必要になります。万年筆なら末永く、大事に使っていけそうですね。

彼の好みや趣味がよくわからないなら、「何がいい?」と直接聞いてしまったほうが失敗せずに済みそうです。安い額ではないので、サプライズで気に入ってもらえないとお互いショックですよね。

人気の時計やスーツから、彼の好きなものに至るまで、お返しの内容はさまざま。しかし、どの写真からも彼を大切に想う気持ちがあふれています。結婚指輪と同じく、ずっと大切にしてもらえることでしょう。